楽天モバイルが端末補償サービス「スマホ修理・新機種交換保証」を開始

スポンサーリンク

楽天モバイル

楽天は11月21日(水)、同社のMVNO「楽天モバイル」にて端末セットと同時申し込み可能な、端末トラブルに備えるオプションサービス「スマホ修理・新機種交換保証」の提供を本日より開始すると発表しました。

 

楽天モバイルの端末補償サービス「スマホ修理・新機種交換保証」

スマホ修理・新機種交換保証

「スマホ修理・新機種交換保証」は、楽天モバイルの端末セットで購入したスマホ、タブレット、モバイルルーターの故障・破損・全損・水没といったメーカー保証が受けられない、サポート対象外となるトラブルに備える為の安心の修理・交換サービスで、楽天モバイルから端末を購入する「端末セット」の申込時のみ加入できる月額 500円(税別)のオプションサービスです。

「スマホ修理・新機種交換保証」に加入していると、端末セットで購入した端末の修理は無償となり、修理期間中は代替機を無償で借りることも出来ます。

※無償での修理は修理上限金額24,000円まで

 

端末修理は修理受付対応が可能な全国の「楽天モバイルショップ」(修理対応店舗は78店舗)か、「WEB」から依頼することになります。

そして、楽天モバイルショップから端末の修理を依頼した場合、修理期間中の代替機は、その場で借りることができます。WEBから修理を依頼した場合は最短で翌日に代替機を受け取ることが出来ます。

もし、端末修理が不可の場合は端末セットで購入した機種の価格に応じた指定機種の中から選んで、機種変更価格の20%相当の価格で交換することができます。

「スマホ修理・新機種交換保証」の申し込みをすると加入日翌日0時からサービス解約月の月末までの間が保証期間となり、1年あたり2回まで本サービスを利用することが出来ます。そして「スマホ修理・新機種交換保証」は、自分の好きなタイミングで何時でも解約することが出来ますが、一度解約すると再度、本オプションの申込みは出来ないので注意してください。

 

 旧サービスから新サービスへの切り替え

スマホ修理・新機種交換保証

本日より新サービスの提供が開始されたので旧サービス「端末補償」の新規受付は法人以外停止となります。今後、楽天モバイルでセット購入時に端末保証サービスを申し込む場合は「スマホ修理・新機種交換保証」に申し込むこととなります。

※旧サービス「端末補償」を契約中のユーザーは引き続きサービスを受けることができます。

 

「スマホ修理・新機種交換保証」のサポート対象外

「スマホ修理・新機種交換保証」は、水没や全損など通常のメーカー保証では対応してもらえないトラブルに備える為の保証サービスとなっていますが、楽天モバイルからiPhoneを購入する場合は、楽天モバイルが取り扱っている端末以外(SIMフリー・キャリア端末・iPhone等)の端末につける保証サービス「つながる端末保証 by 楽天モバイル」との同時加入となるので本オプションサービスの申し込みはできません。

また、故意による破損や故障・改造してある場合、紛失や盗難で端末が手元にない場合はサポート対象外となりますのでご注意ください。

「タブレット・モバイルルーター」は注意が必要

楽天モバイルからタブレット・モバイルルーターをセット購入した場合、「スマホ修理・新機種交換保証」に加入していても、修理はWEB受付のみで代替機を借りる事も出来ません。更に交換も不可となっています。「タブレット・モバイルルーター」を購入する場合は「スマホ修理・新機種交換保証」が本当に必要なのかよく考えてからにした方が良いかもしれません。

 

所感

端末を修理に出す場合、端末の中のデータは初期化されるので必ずバックアップをとっておくようにしてください。バックアップが出来ない場合は、楽天モバイルが提供している「データ復旧サービス」の加入を検討してみてください。

また、修理内容によっては端末に施したデコレーションや保護フィルムも剥がされてしまうかもしれません。

昔、ガラケーをデコレーションする事がブームになっていた時期があり、この時僕はドコモショップにいました。そして修理のために携帯を預かる時、お客さまにデコレーションは剥がさせていただきます。という説明をする必要があったのですが・・・デコレーションするのに結構な手間やお金がかかるらしく了承を得るのがちょっと大変でした。

最近は、携帯(スマホ)をデコレーションしている方は見かけませんが、ディスプレイを保護するフィルムも修理内容によっては剥がされることがあるかもしれないので注意してくださいね。ケースは紛失しないように自分で保管しておいたほうが良いかもしれません。

それと端末にmicroSDが挿入してある場合も、端末から取り出して自分で大切に保管しておきましょう。

 

【楽天モバイル】: 楽天モバイル

にほんブログ村に参加しています。
よかったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村