ソニーモバイルコミュニケーションズは8月31日、同社が販売しているスマホ「Xperiaシリーズ」で今後「Android 8.0 (Oreo)」へのOSアップデートを実施する予定の機種を同社のブログにて発表しました。
ちなみに今回発表があったのはグローバルモデルのXperiaです。その為、日本国内で販売されているXperiaに関しては、まだどうなるのかわかりません。
おそらく「Xperia X Performance」はアップデートの対象に含まれるとは思いますが、グローバルモデルでアップデートの対象から外れてしまった機種に関しては、日本で販売されているモデルでもアップデートは実施されないものと思われます。
日本国内で大手携帯電話会社から発売されたXperiaに関しては、各携帯電話会社から後日正式に発表があると思います。
Android 8.0 (Oreo)へバージョンアップするXperia
- Xperia X
- Xperia X Performance
- Xperia XZ
- Xperia X Compact
- Xperia XZ Premium
- Xperia XZs
- Xperia XA1
- Xperia XA1 Ultra
- Xperia XA1 Plus
8月31日、IFA2017に合わせて発表された新モデルの「Xperia XZ1 / Xperia XZ1 Compact」は初期状態でAndroid 8.0 (Oreo)が搭載されているので上記のリストには載っていません。
Xperia XA1 Plusも同時に発表されましたが、こちらは初期状態だとOSはAndroid 7.0 (Nougat)なのでリストに載っています。
ラインナップを確認すると「Xperia Xシリーズ」以降が対象になっているようですね。ただ残念ながらミッドレンジモデルのXperia XA / XA Ultraはアップデートの対象から外れてしまったようです。
公式サイトではできるだけ多くの製品にアップデートを提供できるように努力していますと書かれていましたが、残念ながらXperia Zシリーズは今回リストから外れてしまったようです。