Xperiaで番号非通知の着信を拒否する方法

スポンサーリンク

迷惑電話

最近、誰かが番号非通知で僕のスマホあてに電話をかけてきているようです。ただ、着信音がなる前に切れているので、着信に気が付いたことはありません。

でも着信しているのは間違いないので履歴はしっかり残っています。

一度着信のランプが点灯したのに気がついたことがありますが、その時もすぐに切れて着信音はなりませんでした。

 

気になる番号非通知の着信

このような事をされるような心当たりもありませんし、知り合いでそんなイタズラをするような人も思い当たらないし、「なんだろう ?」と不思議に思っていましたが確認してみると1ヶ月間に1,2回は番号非通知の着信履歴があるようなので、気になってグーグルで検索してみると某知恵袋サイトで同じような内容の質問を発見しました。

某知恵袋サイトの中には本当にイタズラ電話を受けて困っている人もいましたが、僕と同じように思い当たる節がまったくないという人もいました。

「どこかの業者かもしれない」、「その電話番号が使われているのか確認しているのかも」という回答もありましたが、何のためにそんな事をするのでしょう...。

とりあえず、その電話番号が使われているかどうかの確認をして何になるのかはわかりませんが、月に1,2回とはいえ番号非通知の着信が残るのはあまり気分の良いものではないのでスマホで着信拒否の設定をすることにしました

 

Xperiaでの着信拒否設定

僕はソニーモバイル製のXperiaを使っているので、今回はXperiaで着信拒否設定を行います。

Xperiaのメニュー画面から

設定 → 通話設定 → 着信拒否設定

と順にタップしていきます。

f:id:hakoroid:20150331020029p:plain

すると上記の画面が表示されるので、まず一番上の着信拒否にチェックをつけます。

これで下の項目全てにチェックがつくので、そこから着信しても良いものを除外していきます。着信拒否設定で拒否した相手から電話がかかってきた場合は着信音も鳴らず自動的に切断されます。

今回は相手の電話番号が通知されない「非通知」のみ着信拒否できれば良いので、そのチェックを残して他のチェックは全て外すことにしました。

もし、電話帳に登録されていない相手からの着信を全て拒否したいのであれば「電話帳登録外」のチェックを付けたままにしておいてください。

また、公衆電話からの着信や、番号通知できないところからの着信を拒否したい場合もそれぞれのチェックをそのままで。 

ちなみに「通知不可能」というはIP電話(skype等)や国際電話からの着信です。

 

まとめ

大手携帯電話会社から販売されている、ほとんどスマホには着信拒否設定が用意されていると思いますので、迷惑電話で困った時はスマホに付いている「着信拒否設定」を利用してみてください。

もし、あなたの愛用しているスマホに着信拒否を設定する機能がついていない場合は携帯電話会社が提供している迷惑電話を防止するサービスの利用を検討してみてください。