ちょっと気になった「非通知着信」について

スポンサーリンク

迷惑電話

今回は僕がスマホで気になったことを紹介したいと思います。

それは最近スマホの画面を見ると、非通知着信が来ている事があるということです。

そして殆どの場合、着信に気が付かないうちに切れていたり、以前見た時は一瞬だけランプが光って音がなる前に切れてました。

知り合いでそんなイタズラする人も思い当たらないのですが、履歴を確認してみると1ヶ月に1.2回あるようでした・・・ そこでグーグル検索で調べてみると某知恵袋サイトで同じような質問をしている人がいました。

 

本当にイタズラ電話を受けて困っている人もいるようですが、僕と同じように思い当たるフシがまったくないという人も居て、知恵袋の回答の中に「どこかの業者かもしれない」、「その電話回線が使われているのか確認しているのかも」という回答がありました。

その回線が使われているのかどうかの確認をして何になるのかはわかりませんが、とにかく気になるので着信拒否の設定をすることにしました

 

Xperiaでの着信拒否設定

僕が持っているスマホがXperiaなので、ここではXperiaでの説明を書きます。

 

ホーム画面からメニューを出して

設定→通話設定→着信拒否設定

f:id:hakoroid:20150331020029p:plain

 

まず一番上の着信拒否にチェックをつけて下を見ていきます。

一番上の着信拒否にチェックをつけると全ての項目にチェックが付きます。

 

でも、それだと電話帳に載っていないと着信してくれなかったり、公衆電話からの電話を受けられなくなってしまうので「電話帳登録外」と「公衆電話」はチェックを外します。 

一番下の「通知不可能」はIP電話(skype等)や国際電話からの着信がこれに当たるようです。今回は一応このチェックは外しておきました。

これで非通知の電話は着信もしないはず、変なことで気持ちがモヤモヤするのは嫌ですよね。

ほとんどのスマホには着信拒否の設定があると思いますが、もし迷惑電話の対策をスマホ本体で行えない場合は、携帯電話会社が着信拒否のサービスを提供しているのでそちらを利用すると良いかもしれません。

 

にほんブログ村に参加しています。
よかったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村