Xperiaにイヤホンを挿すだけで音楽を再生できる「スマートコネクト」はとても便利

スポンサーリンク

Xperia

まだXperiaを使い始めたばかりですが、今日「Xperia Z3 Compact」にイヤホンをさした時、突然いままで見たことのないメニューが出てきました。

この突然あらわれたメニューについて調べてみると、Xperiaには「スマートコネクト」という機能がありイヤホンをさした時卓上ホルダーに置いた時の動作をあらかじめ設定できるとの事。

 

便利な「スマートコネクト」機能

イヤホンやヘッドホンをさした時にあらわれるメニュー画面でも設定できるようですが、Xperiaの「設定」メニューにある「スマートコネクト」で先に動作を設定しておく事ができます。

設定するときはXperiaのホーム画面にある「設定」から

「設定」→「 Xperia接続設定」→「Smart Connect」

と順にタップしていくと、このような画面が出てきます

スマートコネクト

こちらのメニューに表示されている「卓上ホルダー」「ヘッドホン」「ヘッドセット」「充電器」にXperia本体が接続された時、どのような動作を行うかあらかじめ設定しておくことができます。

 

カーオーディオ用に「ヘッドホン」設定 

僕の場合、車で音楽を聞く時はカーオーディオとスマホを有線で接続して聞いているのでスマートコネクトの「ヘッドホン」の設定を行いました。

※カーオーディオの外部入力にスマホを接続して音楽を流しています。

ヘッドホン

スマートコネクト

この画面で下の「編集」の所をタップするとヘッドホンを接続した時外した時の動作を指定できます。

「スマートコネクト」の設定次第ではイヤホンを接続しただけで「Walkman」アプリを起動し自動で音楽を再生させる事も可能ですが、そうすると車以外でもスマホに「ヘッドホン」を接続すると自動的に音楽が再生されてしまいます。

その場合、通話のためにイヤホンを接続した時でも「スマートコネクト」が反応して困ることがあるかもしれないので、僕は上記の設定で「音量を上げてWalkmanのアプリを起動」のみにしました。

ただ、もしかすると自分が知らないだけでスマホのイヤホンジャックに接続するものによっても動作を指定させる方法があるのかもしれません

以前使っていた「iPhone 5」ではカーオーディオにイヤホンジャックで接続した時と、普通のイヤホンを接続した時では違う動作をしていて、自動的に音量を前回使用時と同じに合わせていました。

もしかするとiPhone以外でもこのような機能が実装されているのかもしれません。

 

まとめ

もし、上記の設定をした後でXperiaにイヤホンを接続しても反応がなかった場合は、接続機器を「ヘッドセット」に変更して試してみてください、ヘッドホンの種類によってはヘッドセットに分類されている場合があります。

それにしてもXperiaに搭載されている「スマートコネクト」は便利な機能ですね。これで車に乗るたびに音量の設定を変更しないで済みます。慣れてきたら別な動作も設定してみようかな

 

にほんブログ村に参加しています。
よかったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村