Xperiaで「SIMロック」の状態を確認できる隠しコマンド!?

スポンサーリンク

Xperia 

最近、スマホの情報を集めるために色々なサイトを巡回しているのですが、そこでXperiaに関するちょっと面白い情報を見つけました。

それはXperiaにSIMロックの状態を確認する為の特殊なコマンド(?)があると言うものです。ちょっと面白そうなので今回は自分のXperiaで試した結果を紹介しますね。

 

SIMロックの状態を確認

早速、確認画面の出し方を説明します。と言っても特に難しいことをするわけではありません。

Xperiaの「電話」アプリを起動してダイヤル入力のところで「 *#*#7465625#*#* 」と入力するだけです。

これでXperiaの「SIMロックの状態」を確認できる画面が表示されます。

このようなコマンドは取扱説明書に書かれていませんでしたし、もしかすると隠しコマンドかもしれませんね

 

SIMロック

上記の特殊な文字と番号を「電話」アプリに入力すると、このような画面が表示され「SIMロックの状態」を確認することができます。

スマホ(端末)を販売した携帯電話会社とは違う、他社の「SIMカード」をいれた場合でもデータ通信を可能にするのが「SIMロック解除」ですが、SIMロック解除を行うと一番上の「ネットワーク」のところが「ロック解除されてます」と表示されるようになります。

ちなみに上記のXperiaはドコモから購入した「Xperia Z3 Compact」でSIMロック解除は行っていないので「ネットワーク」のところに「ロックされています」と表示されています。

 

「SIMロック解除」の申請

僕が使用している「Xperia Z3 Compact」をドコモショップに持ち込むと解除手数料 3,240円で「SIMロック解除」が可能ですが、今のところ他キャリアへのMNP(乗り換え)は考えて居ないので「SIMロック解除」は行わないつもりでいます。

今後、MVNO(格安SIM)に乗り換えるとしても、NTTドコモの回線を提供しているところがほとんどなので問題無さそうですしね。

※NTTドコモの回線を使用する格安SIMであればSIMロック解除の必要はありません。

 

今後もし、KDDI (au)やソフトバンクの回線を使用するSIMカードを「Xperia Z3 Compact」に入れて使いたいと思ったら「SIMロック解除」が必要になるので、その時はSIMロック解除の手続きを申請するかもしれません。

ただ、その場合は端末自体の電波の対応状況が問題になるので、どちらにしても他キャリアのSIMカードを入れることはないかもしれません。

 

iPhoneは対応バンドが多いのでSIMロック解除しただけで、どこのキャリアのSIMカードを入れても使えるようになると思いますが、大手携帯電話会社から発売されたAndroid搭載スマホの場合は、SIMロック解除を行ってもスマホ(端末)自体の対応バンドの関係で他社の電波を上手く受信できない場合もあるので注意してください。

 

 

にほんブログ村に参加しています。
よかったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村