Xperiaを使い始めたけど、なんかホーム画面が違う...アプリ一覧が見られない!?

スポンサーリンク

 ソニーモバイルコミュニケーションズ

こんな人はあまり居ないかもしれませんが、僕が初のAndroidスマホ「Xperia Z3 Compact」で初めにつまずいたのはホーム画面の設定でした。

 

ホーム画面が変?

インストール済みのアプリ一覧を確認しようと思ったのですか、いろいろいじくり回しても「アプリ一覧」がどこにあるのかわからない。説明書を確認すると、このような感じの画面で下の中央に丸いアイコンがあり、そこをタップするとアプリ一覧を確認できるはずなのですが...

Xperiaホーム

 

この時点で僕のスマホの画面は↓こんな感じでした。

f:id:hakoroid:20150321011015p:plain

下にあるバーの一番左側にアプリを表示するための四角いアイコンはあるのですが、なんか画面が違う、どうしてなんだろう? としばらく悩みました。

ちょうど友達が「Xperia Z3」を持っていたのでホーム画面を見せてもらうと説明書通り、下のバー中央に丸いアイコンが出ています。

「Xperia Z3 Compact」とは少し違うのかなとも考えたのですが、それにしてもおかしな話です。

そして「設定」をすみずみまで確認してようやく原因がわかりました。

 

「初期設定でよくわからずにホームを変更してた!!」

 

最初の設定でなぜかホームの設定を「docomo LIVE UX」という物に変更していたようです。

 

ホームを「Xperiaホーム」に変更

「設定」→「ホーム」で「Xperiaホーム」に変更すると

f:id:hakoroid:20150321012110p:plain

 

下記のようなホームに変更されました。

f:id:hakoroid:20150321012218p:plain

 

 

まとめ

Androidスマホは自由度が高いので、ホーム画面も自由に変更できるんですね。

iPhoneにはホーム画面を変更というものがそもそも無いので、このことになかなか気づくことができませんでした。

そして初期設定のホーム設定でよくわからずに「docomo LIVE UX」を選択していたようです。

もし、僕と同じようにAndroidのホーム画面がおかしいと悩んでいる人がいたら「設定」→「ホーム」を確認してみてください。