【CASEKOO】iPhone 8 / 7 TPUソフトケースは、裸に近い状態で使いたい方にオススメのケースです【レビュー】

スポンサーリンク

iPhone8 ケース / iPhone7ケース クリア TPU透明 ソフトケース クリア メッキ加工 最軽量 超薄型 一体型 擦り傷防止 おしゃれ (iPhone7 / iPhone8, ゴールド)【CASEKOO】

今回は、Amazonに出店している「CASEKOO STORE」様より「【CASEKOO】iPhone 8 / 7 TPUソフトケース (ゴールド)」をレビュー用に提供していただいたので、こちらのレビューを行いたいと思います。 

 

【CASEKOO】iPhone 8 / 7 TPUソフトケース

【CASEKOO】iPhone 8 / 7 TPUソフトケース
画像引用:Amazon

「【CASEKOO】iPhone 8 / 7 TPUソフトケース」は、その名の通りTPU素材のソフトケースで、カラーバリエーションはクリア、ゴールド、シルバー、ジェットブラック、レッド」の5色、背面は全種類透明(クリア)ですが、サイドやカメラのレンズ周りはこれらのカラーでメッキ加工されており、その色もiPhoneの純正の色に近い自然なカラーとなっています。

もし、サイドやカメラ周りも透明なソフトケースを希望する場合はカラー選択で「クリア」を選んでください。

また、「【CASEKOO】iPhone 8 / 7 TPUソフトケース」も現在販売されている多くケースと同様に「iPhone 8・iPhone 7」どちらでも装着が可能な仕様となっています。Apple公式サイトで公開されているiPhone 7/ 8のスペック表を確認してみると0.1~0.2mmの違いはありますが、このぐらいの違いであれば許容範囲のようです。 

「iPhone 8 / 7」本体サイズと重量 
  iPhone 8 iPhone 7
高さ 138.4 mm 138.3 mm
67.3 mm 67.1 mm
厚さ 7.3 mm 7.1 mm
重量 約 148 g 約 138 g

 

TPU素材

TPU(熱可塑性ポリウレタンエラストマー)は、よくスマホケースで使用される素材ですが、こちらはプラスチックの一種で熱を加える事により形状を変化させることの出来る大量生産に向いた加工しやすい安価な素材です。

また、TPUはプラスチックの一種とは言ってもゴムのように柔軟性のある素材で衝撃をある程度は吸収できるという特徴もあります。

しかし、その反面、TPU素材は熱に弱くドライヤー等で熱せられると変形してしまう可能性があります。それと滅多に起こらない事だとは思いますが灯油やガソリンに触れると溶ける?かもしれません。セルフスタンドではちょっと注意した方が良いかもしれませんね。

※真夏の車中も気をつけたほうが良いかもしれません。

 

【CASEKOO】iPhone 8 / 7 ケース TPUソフトケース (ゴールド) 開封

 

【CASEKOO】iPhone 8 / 7 TPUソフトケース

【CASEKOO】iPhone 8 / 7 TPUソフトケース

外箱はこのようになっています。裏面には日本語でも商品の説明が書かれていますね。「CASEKOO」のスマホケースは日本以外でも販売されているようなので各国共通のパッケージなのかもしれませんね。

 

開封 

【CASEKOO】iPhone 8 / 7 TPUソフトケース

スマホケースはプラスチックケースで保護されていましたが、さらに内側に詰め物までしてありました。頑丈な梱包ですね。

 

TPUソフトケース

【CASEKOO】iPhone 8 / 7 TPUソフトケース

早速、【CASEKOO】iPhone 8 / 7 TPUソフトケースを取り出してみました、触った感じは普通のTPUソフトケースと同じゴムのような手触りです。こちらはソフトケースなので柔軟性がありスマホに装着する時もとても簡単でした。サイドがメッキ加工されていると言っても、その部分が固くなっているわけではないようです。

 

凸凹模様

【CASEKOO】iPhone 8 / 7 TPUソフトケース

スマホケースを近くからよく見ると内側全体に凸凹模様が見えます。これはiPhoneとケースが密着して張り付いてしまうことを防止する為に、このような仕様になっているようです。

ちなみに、この凸凹は近くで見ないと気が付かないくらい小さいのでケースを装着した状態でiPhoneの背面を見てもほとんど気になりませんが、よく見るとリンゴマークの部分は若干模様が見えます。

また、この凸凹には、その他にも「粘着跡が残らない、発熱時に熱を逃がす」等と言った役割もあるようです。最近このような仕様のTPUケースをよく見かけるので、色々と効果があるのかもしれません。

 

iPhone 8に装着

f:id:hakoroid:20180327220622j:plain

サイド部分は元の色とほぼ同じ色のゴールドで覆われています。その為か違和感はまるでありません。ケースの分だけサイドにちょっと厚みが出たと言う感じですね。

また、【CASEKOO】iPhone 8 / 7 TPUソフトケースはサイドの色がついている部分までを覆うような設計になっているので、前面の2.5Dラウンドエッジ加工の辺りはケースで覆われていません。

その為、前面の縁まで完全に覆うタイプの保護フィルムを貼っていても問題なくこちらのケースを装着することができます。

ちなみに上の画像のiPhone 8も縁まで完全に覆うタイプのガラスフィルムを貼っていますが、ケースとは干渉しませんでした。

 

カメラレンズの保護

レンズの保護

本ケースの厚みは0.5mmととても薄く、そのままではiPhone 8のカメラレンズの出っ張りが露出してしまい、大切なレンズに傷が付く可能性があるので、それを防止する為、レンズ周りは0.2mm程高く設計されてます。

レンズ周りにゴールドのリングが付いているような感じのデザインですね。その横のフラッシュ部分も空いているのでリング状にメッキ加工されています。

 

レンズの保護

このようなデザインだと机等の平らな場所においた時、裸の時と同じようにレンズ部分が多少浮いてしまいますが、ケースを装着した状態のiPhone 8ではほとんど気になりませんでした。

 

 

各アングル

f:id:hakoroid:20180327215949j:plain

右サイドの電源ボタンは露出しておらずケースに保護されています。

 

f:id:hakoroid:20180327220102j:plain

左サイドの音量ボタンもケースに保護されています。着信/サイレントスイッチのところは空いています。スイッチ部分は構造的にケースで保護するのは無理ですね。

 

f:id:hakoroid:20180327220151j:plain

そして下はスピーカーとLightningケーブルを挿すところが空いています。

ちなみに、ストラップホールはありませんでした。でも最近ストラップ取り付けている人あまり見かけないから問題ないかな

 

 

 

まとめ

【CASEKOO】iPhone 8 / 7 TPUソフトケースは厚さ0.5mm、重量は約12gと薄型軽量なスマホケースです。更に、よく見かける完全透明なクリアケースとは違い、サイドやカメラのレンズ周りが自然なカラーでメッキ加工されているというiPhone純正のカラーが気に入っている方には嬉しいデザインのソフトケースでもあります。

大切なiPhoneを出来るだけ裸に近い状態で安心して使いたいと言う方に「【CASEKOO】iPhone 8 / 7 TPUソフトケース」はピッタリのスマホケースだと思いますよ。

 

にほんブログ村に参加しています。
よかったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村