2017年大晦日ですね。

スポンサーリンク

中尊寺金色堂

本日は大晦日ですね。

約1週間ブログの更新を休止していましたが、仕事の方はなんとか無事乗り切ることが出来ました。

「Z3C備忘録」は2015年の春頃に開始した、僕にとって初めてのブログで今のところ3年弱続けていますが、今まで更新を1週間も止めたことはありませんでした。

1週間も止めるとPV数がかなり下がるんじゃないかと覚悟していたのですが、実際には殆ど変わらず気持ちちょっと減ったかなという程度でした。

このブログに来てくれる方の大半(90%以上)はGoogleやYahoo等の検索サイトからの流入なので少しぐらい更新を止めても検索の順位が落ちなければ、それほど変化は無いようです。

ただ、「Z3C備忘録」はこれまでほぼ毎日更新を続けて来たので記事数は1000を超えていますが、いくら毎日記事を投稿し続けても1つ1つの記事の情報量が少ないとGoogleさんの評価はあまり良く無いみたいです。

 

3年弱ブログを続けてきて思ったこと

ブログのPV数を増やすためには検索流入がとても大切だと思うのですが、最近そのあたりを意識すると、よく目にする「検索順位を上げる為にはコンテンツの質が重要」というのがわかって来た気がします。

大まかに言うと「記事がオリジナル」である事、検索から来た方の「疑問や問題が解決するような内容」がわかりやすく書かれている事。この2つがとても重要なのではないかと思います。

検索順位には文字数もある程度関係があると思いますが、多くの方の疑問が解決するような情報が書かれている場合は1500文字ぐらいでも検索上位に入る場合があるので文字数が多ければ良いというわけではないかも・・・

 

その他にもページが表示されるまでの速度やHTTPS化等と行った要因もあると思いますが、とりあえず記事の内容がしっかりしていれば検索順位がそれほど下がることはないのではないかと思っています。

※まぁそれが書ければ苦労しないんですけどね・・・

ただしGoogleさんは気まぐれなところもあるので少し前の「健康アップデート」みたいな締め出しはあるかもしれませんけどね・・・

 

来年のスタイル

これらを踏まえて来年は「毎日更新」を重視するのではなく「記事の内容」についてより力を入れていきたいと思います。また、投稿済みの記事の中にも内容が重複している記事が沢山有るので、そのあたりを少し修正していこうかなと思います。

 

というわけで2018年は数日に一回記事を投稿するようなスタイルになると思いますが、読者の皆様これからもよろしくお願いいたします。

これまでスマホや格安SIMに関係ないPV数や検索順位の話はあまり書いて来ませんでしたが大晦日ということで、最近思っている事をちょっと書いてみました。素人の考えなので勘違いしているところもあるかもしれませんけどね。

 

それでは「良いお年を」

 

※もし途中でダメそうと判断したら毎日更新に切り替えるかも・・・ それとまた数日お正月休みしますね。

にほんブログ村に参加しています。
よかったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村