不具合を修正する為「iOS 11.0.1」の配信が9/27より開始されました。

スポンサーリンク

f:id:hakoroid:20170929170807j:plain 

Apple(アップル)から、iPhone・iPad向けOS「iOS 11」のマイナーアップデート版「iOS 11.0.1」の配信が9月27日より開始されました。

今回のアップデートは当然のことですが「iOS 11」にアップデートする事の出来るiPhone 5sやiPad Air以降の端末が対象となっています。

 

「iOS 11.0.1」へのアップデート

f:id:hakoroid:20170929163531j:plain

本アップデートは「iOS 11」が配信されてから約1週間後に配信が開始されたアップデートで内容は不具合の修正と動作の改善の為となっているようです。

また、本アップデートに必要なファイルサイズは「286.3MB」となっています。

ただこれはiPhone8でのファイルサイズなので他の端末では容量が若干違うかもしれません。ご了承ください。

 

アップデート方法

iPhone本体でアップデートを実施する場合、先にネットワークをWi-Fi接続の状態にしておく必要があります。モバイルデータ通信(3G/4G[LTE])ではアップデートを実施できません。

Wi-Fi接続の状態になったら、「設定」アプリを開き「一般」→「ソフトウェア・アップデート」とタップしていくと、更新情報があるかどうかの確認が実行されます。

そこで新しいバージョンが見つかった場合、上記のような画面が表示されます。

直ぐにアップデートを実行する場合は、「ダウンロードとインストール」をタップしてください。次にパスコードを入力する画面が表示されます。ここで正しくパスコードを入力するとアップデートが開始されます。

ちなみに僕がiPhone8で本アップデートを実施したところ、アップデートにかかった時間は約17分でした。ただ、かかった時間の殆どはファイルをダウンロードする時間でしたけどね。

ダウンロードに約12分、アップデートに約5分でした。もっと早いネット回線を利用していればもう少し短時間でアップデートを完了させることが出来るかもしれません。

後は再起動後にもう一度パスコードを入力してアップデート完了です。

 

アップデート実施後の確認

再度、「設定」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」を確認すると最新バージョンになっているとの確認ができました。

f:id:hakoroid:20170929171810j:plain

※ちなみに上記の2枚のキャプチャ画像は撮った時間が違うのでアップデートにより電池が大幅に消費されたわけではありません。

 

所感 

不具合に関してはどうやら標準のメールアプリを使用した場合、一部のアカウントのメール送信が出来ないという現象が発生していたようです。今回のアップデートはそれを修正するのが目的のようですね。確かにその不具合は放置しておけませんよね。 

僕も数日前に「iPhone 8」を購入したので、今後はiPhone関連の情報収集にも力を入れていきたいと思います。

 

にほんブログ村に参加しています。
よかったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村