スマホでサイトを見ていたら突然「警告画面」が表示された!!

スポンサーリンク

f:id:hakoroid:20170808183113j:plain

今、スマホの新しい情報を調べる為、いつものようにXperiaでサイトを巡回していたら突然変なメッセージが表示され同時にスマホが振動して、Google Playから"ある"アプリをインストールするように警告が出てきました。

このメッセージが表示されたサイトのURLは「www.virusesscan.com」というところで、僕が開こうとしたサイトのURLとは違う所です。勝手にリンクで飛ばされたようですね。

※実際開こうとしたのは別な海外サイトでよく見に行く安全な所です。

 

実際にスマホに表示された画面

f:id:hakoroid:20170808174459j:plain

スマホの振動(バイブ)に気がついて画面を見ると、このような画面が表示されていました。

まずURLが「Google」ではなく「www.virusesscan.com」という聞いたこともないドメインなのに、あたかもGoogleから警告が出ているように見えます。悪質ですね

 

当然こんなおかしいなメッセージで「早急に修復する」を押すつもりは無いので、スマホの下のボタンで「戻る」を押すと次は下記のような画面とウィンドウが表示されました。

f:id:hakoroid:20170808174607j:plain

 

手前のウィンドウを消すと下にはこんなメッセージが出ています。

ちょっと変な日本語で、それっぽい名前のウィルスが4つ検出されたことになってますね。スパイウェアやトロイの木馬かな?

f:id:hakoroid:20170808174741j:plain

 

上記の画面の「重要:更新してください 4秒」の部分はカウントダウンしていて0秒になると次の画面に切り替わります。ちなみにこの間もずっとスマホが振動し続けています。

f:id:hakoroid:20170808175019j:plain

最終的にこのアプリをインストールしろと表示されました。

ちなみにこのアプリのレビューでは沢山の批判と不満が掲載されていました。でも評価(★)の数は4.3ととても高く表示されています。

胡散臭すぎです(笑)

 

このようなアプリは絶対にインストールしてはいけません。

 

このような悪質な方法でインストール画面まで誘導してくる、このアプリ事態が信用できません。個人情報がたくさん入っている大切なスマホにこのようなアプリは絶対にインストールしないでください。 (大事な事なので2回書きました)

 

このサイトをウェブブラウザで開いてしまった場合、移動しようとしたりすると警告が出て邪魔されるかもしれません。その場合はブックマーク(お気に入り)から適当なサイトに移動してしまってください。

 

信頼できそうなウィルス対策ソフト

ウィルス対策を行う場合はパソコン向けにもウィルス対策ソフトを提供している有名なメーカーの製品を使うほうが安心できます。個人的に下記のセキュリティソフトは信頼できると思います。

  • トレンドマイクロのウィルスバスター モバイル
  • ノートンのノートンモバイル セキュリティ
  • マカフィーのマカフィー モバイル
  • カスペルスキーのカスペルスキーインターネットセキュリティ
  • アバストのアバストモバイルセキュリティ

僕が思う安心して使えそうなソフトはこのような感じです。ちなみに一番下のアバストモバイルセキュリティは無料です。

もちろんここに挙げた製品以外のものでも安心して使うことの出来るウィルス対策ソフトは沢山あると思いますが、少なくとも「あなたのスマホ(パソコン)が危険な状態に陥っているので直ぐにこのアプリをインストールしてください」と進めてくる物は信用してはいけません。

 

所感

僕は昔からパソコンを使っていてこのようなサイトも沢山見たり聞いたりしているので、特に慌てることはありませんでしたが、そのような情報を持たない方が突然この画面を見たらビックリしますよね。本当に悪質なサイトですね。

ちなみにwww.virusesscan.comについて調べてみると、あるセキュリティ関連のサイトでアラートを鳴らしてくる悪質なサイトとして登録されていました。

 

スマホやパソコンでサイトを巡回している時、このような警告画面が突然表示されても慌てて、サイトが進めてくるリンク先を開いたりしないように気をつけてください。

それと普段からスマホには信用できるウィルス対策ソフトをインストールしておくことをオススメします。大手携帯電話会社やMVNO(格安SIM)でもオプションでウィルス対策ソフトの取り扱いをしているので、是非そちらも検討してみてください。

にほんブログ村に参加しています。
よかったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村