8インチモニタ搭載のMini PC「HIGOLE GOLE1 Plus」 の特徴やスペックを調べてみました!

スポンサーリンク

f:id:hakoroid:20170622162846j:plain

 数日前、海外通販サイト「GearBest」の担当さんから、最近発売された面白いMini PCがあるという話を聞きました。そのミニパソコンはHIGOLE製 GOLE 1 Plusというパソコンでパソコン本体に8インチのモニターが付いている8インチタブレットを分厚くしたような形状のパソコンです。今まで見たことのない形状のパソコンでちょっと面白そうだったので早速特徴やスペックを調べてみました。

 

HIGOLE GOLE 1 Plus Mini PC

f:id:hakoroid:20170622163508j:plain

基本的な操作はタブレットと同じような感じですね。タッチスクリーンでアプリを起動したり文字入力したりします。もちろんBluetoothやUSB接続のキーボード・マウスを使用することも出来ます。タブレットと違う点はLANポートがついていることかな? 当然無線LANも使えますが、有線のLANケーブルを接続することも出来ます。Wi-Fiスポットがなく有線のLANのみ使える会社やホテル等で使う機会もあるかも

 

「GOLE 1 Plus」の特徴

  • 画面サイズは8インチ、解像度は1280 x 800ドット
  • OSはWindows 10 Home (64bit)
  • CPUにINTEL製の省電力プロセッサー「ATOM X5-Z8350」を搭載
  • メインメモリは4GB
  • 内蔵ストレージは128GB
  • 外部メモリとしてmicroSDが利用可能
  • タッチスクリーンに対応
  • 無線LANやBluetoothが使えます
  • HDMI端子も搭載
  • 6000mAhの大容量バッテリーを搭載

 

ポート類

USB 3.0  / USB 2.0 x 2 / HDMI  / LAN / microSD / イヤホンジャック / ACアダプタ

 

ボタン

ボリュームボタン (+|-) / 電源ボタン

f:id:hakoroid:20170622011555j:plain

 

背面

f:id:hakoroid:20170622153813j:plain

 

背面に付属のポールを固定する為の穴が4ヶ所あります。

f:id:hakoroid:20170622153840j:plain

 

更にこの穴は75mm x 75mmのVESAマウント(ベサマウント)規格にもなっていて、アームスタンドで固定することによりサブディスプレイのような感じで使うことが出来ます。

僕も普段使っているパソコンのモニターにディスプレイアームを使用しています。

最近のモニターは高さ調整できないものが多いですが、ディスプレイアームを使うと簡単に高さや位置を調整する事ができるのでモニターがとても見やすくなります。

モニター2つでディスプレイアームを使うと作業効率が上がる・・・ような気がします。気がするだけかもしれません(笑)

 

 

「GOLE 1 Plus」スペック表

メーカー名 HIGOLE
モデル名 GOLE1 Plus  (4G + 128G)
OS Windows 10 Home (64bit)
ディスプレイ 8インチ / 解像度 1280 x 800ドット
CPU(SoC) INTEL Atom X5-Z8350
[ 1.44Ghz (クアッドコア)] (ブースト時 1.92GHz) 
GPU Intel Gen 8-LP
メインメモリ 4GB
内蔵ストレージ 64/128GB 
バッテリー容量 6000mAh 
サイズ 198.6 x 136 x 27mm
重さ 約660g
無線LAN IEEE802.11 b/g/n
Bluetooth Bluetooth 4.0
外部メモリ microSD

 

 

PV

 

 

 所感

ミニPCの中には本体にモニターが内蔵されているものもあるんですね。日本ではあまり見ないタイプだと思うのですが海外、特に中国には変わったコンセプトのパソコンがあるようです。

見方によっては分厚いタブレットにも見えますけど搭載しているOSが一般的なパソコンに搭載されているWindows 10 Homeというのはちょっとおもしろいですね。

タブレットよりは厚みがあるけど一応カバンに入るサイズで簡単に持ち運びできるWindows 10搭載端末です。旅行や出張の際にWindowsで動作するゲームやツールを使いたいという場合はいいかもしれません。

それにしても出張の時って一人だと夜何もすることないですよね、飲みに行く人は良いかもしれませんけど部屋に一人の時は本当に暇で僕はコンビニで雑誌を買って適当に読んでました。あの当時スマホがあれば大分違ったのに・・・

 

【PR】

このちょっと変わったミニパソコンを教えてもらった時にGearBestの担当さんからPRもよろしくとお願いされていました。

もしGOLE 1 Plusに興味が出た方がいたらGearBestさんのサイトを覗いて見てください。今回担当さんから限定回数 50回で6月30日まで使えるクーポンコードを貰っています。

クーポンコード:GBHIGOLE

こちらのクーポンコードを利用すると価格が19,154円になるので良かったら使ってください。

HIGOLE GOLE1 Plus Mini PC 4G + 128G : GearBest

 

 

にほんブログ村に参加しています。
よかったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村