HUAWEI P9 liteをAndroid 7.0 (Nougat)/EMUI 5.0にアップデートしました!!

スポンサーリンク

HUAWEI

f:id:hakoroid:20170314161823j:plain

ファーウェイ・ジャパンが3月13日(月)より開始したHUAWEI P9 liteのAndroid 7.0 (Nougat) / EMUI 5.0へのOSアップデートを5月9日にようやく実施しました。

 

実際には4月中頃には僕が使っているP9 liteに「更新の通知」は届いていたのですが、最近なかなか時間がとれなくて先延ばしになっていました。

でも、最近ようやく仕事も落ち着いてきて纏まった時間がとれたのでP9 liteのAndroid 7.0 (Nougat)/EMUI 5.0へのOSアップデートを実施することにしました。

ただ、OSアップデートだからかなり時間がかかるだろうと思っていたのに、実際にアップデートを開始すると「えっ?」と思うほど短時間で完了してしまいました。これならもっと前にアップデートを実施しても良かったかも・・・

 

それとOSアップデートを実施する前にP9 liteに届いた通知を確認して気がついたのですが、OSアップデートを実施しても気に入らなかったら元のバージョンに戻すことが出来るようです。これはHUAWEIならではの機能かもしれませんけどちょっと驚きました。

※バージョンを戻す際に個人データが消去されるとの事です。

 

f:id:hakoroid:20170516020816j:plain

f:id:hakoroid:20170516020820j:plain

f:id:hakoroid:20170516020822j:plain

f:id:hakoroid:20170516020825j:plain

 

アップデート内容は以前記事を書いているので良かったら、こちらを確認してみてください。

www.hakoroid.com

 

「HUAWEI P9 lite」OSアップデート

今回のアップデートではOSがAndroid 7.0 (Nougat)/EMUI 5.0になり、新機能のデュアルウィンドウやデュアルタスクが利用できるようになります。また省電力機能が強化されたり、データ通信量を節約できる新機能「データセーバー」が追加されます。

OSアップデートに必要なファイルサイズは約1.85GBで、僕は自宅のWi-Fiを利用したのでダウンロードにかかった時間は約10分でした。そしてそのままソフトウェア更新に移り、この作業も約10分で終了しました。

OSアップデートなのに合計で約20分で完了しました。かなり早いですね、以前XperiaでOSアップデートを行った時は45分~60分かかったのに

メーカーによってファームウェアもかなり違うのかな・・・

 

 アップデート作業終了後、念のためビルド番号の確認を行いましたが、しっかりと最新のビルド番号に更新されていました。

f:id:hakoroid:20170516021416j:plain

ビルド番号 : VNS-L22C635B361

 

 

追加・変更された項目

クイック設定ツール

OSアップデート完了後、通知バーをスワイプしてみると、クイック設定ツールのデザインが若干変更されていました。

ホーム画面は殆ど変わっていませんでしたが、このような細かい所のデザインが少し変更されたようです。

f:id:hakoroid:20170516015145j:plain

 

また、「設定」メニューの項目も一部追加変更があります。

 

【省電力モード】

「設定」メニューに「電池」という項目ができて省電力モードの切り替えが可能になっています。

f:id:hakoroid:20170516021149j:plain

どうしても電池を持たせたい時には一部のアプリ以外使用できなくなる「ウルトラ省電力」という機能も追加されたようです。XperiaのUltra Staminaモードと同じ機能のようですね。

f:id:hakoroid:20170516014642j:plain

※ウルトラ省電力モード

最低限のアプリしか表示されなくなりました。

 

【アプリの権限】

「権限」という項目も出来て、アプリに対して与えられる権限を確認したり設定出来るようになりました。

f:id:hakoroid:20170516021105j:plain

 

例えば「連絡先」にアクセスできるアプリを確認すると、こんな感じです。

f:id:hakoroid:20170516021036j:plain

この中に連絡先へのアクセスを許可したくないアプリがあった場合、設定でOFFにすることが出来ます。ただしそのアプリが連絡先へのアクセスを必要としている場合は設定をOFFにすることで起動できなくなるかもしれないので注意して設定を行ってください。

ただ、使いたいアプリが必要以上に許可を求めてくる場合は「マルウェアと言われる危険なアプリ」かもしれないのでちょっと疑ったほうが良いかもしれません。

(例)カメラアプリなのに連絡先や電話・SMSへの許可を要求してくる場合です。

 

【ホーム画面 (スタイル)】

「ホーム画面のスタイル」では「標準」と、ドロワーからアプリを起動するスタイルの「ドロワー」が追加されていました。この「ドロワー」スタイルを利用するとアプリは下の中央にある丸いボタンをタップして起動させるスタイルになります。

これによりホーム画面をスッキリさせることが出来ます。ホーム画面にお気に入りの画像を設定している場合はこちらのスタイルを利用すると画像がよく見えて良いかも

f:id:hakoroid:20170516021308j:plain

 

中央の丸いボタンをタップすると下の画像のようにインストール済みのアプリ全てが表示されます。

f:id:hakoroid:20170516021236j:plain

 

ホーム画面のスタイルをドロワーに変更しても、やっぱり合わないなと思ったら直ぐに元の「標準」に戻すことが出来ます。

 

それとホーム画面をより使いやすくする「シンプル」スタイルは、「設定→詳細設定→簡易モード」から適用させることが出来ます。

 

ちなみにドロワー(Drawer)とは日本語で「引き出し」という意味です。アプリを全て引き出しに収納するというような意味合いかな?

 

Android 7.0の新機能「デュアルウィンドウ」

OSがアップデートされEMUI 5.0になったのでAndroid 7.0 (Nougat)の新機能デュアルウィンドウも使えるようになりました。使い方はアプリを2つ以上起動している状態で画面右下の□を長押しするといま起動しているアプリが上半分に表示され、その下に表示させたいアプリを出せるようになります。

終了させたい場合は、また右下の□(2つに重なったアイコンに変わっている)を押すとデュアルウィンドウを終了させることが出来ます。

f:id:hakoroid:20170516021600j:plain

※これは「ウェブページ」「設定」「Youtube」の3つのアプリを起動している状態で、「ウェブページ」を表示しながら□ボタンを長押ししたので、上半分が「ウェブページ」、下で「設定」か「Youtube」を選べる状態になっています。

 

ただしこの機能は全てのアプリに対応しているわけではありません。今のところLINEはこの機能に対応していませんし、ゲームアプリなどもこちらの機能に対応していない事が多いみたいです。

僕はあまりこの機能を利用していませんが、偶にYoutube視聴中にブラウザで調べ物をしたくなった時に利用します。

画面サイズの大きなタブレットならもっと便利に使えるのかもしれませんね。

 

ちなみにAndroid 7.0 (Nougat)/EMUI 5.0の新機能について、より詳しい説明はファーウェイ公式ツール「HiSuite」で確認してくださいとの案内が出ていました。

HiSuiteはパソコン用のツールで下記リンク先からダウンロードすることが出来ます。こちらのツールを利用するとファーウェイ製端末のデータ管理やバックアップなども簡単に行うことが出来ます。ファーウェイ製の端末を使用しているなら本ツールをパソコンにインストールしておくことをオススメします。

HiSuite - Android Smart Device Manager - Huawei Device., Co Ltd..

 

【セキュリティ更新】

今回のアップデートを実施するとAndroidセキュリティパッチレベルが2017年2月1日に更新されました。OSアップデートに伴いセキュティ更新も実施されたようです。

セキュリティパッチレベルも出来るだけ最新の方がスマホをより安心して使うことが出来るので嬉しいですね。でも、もう5月なので出来ればもっと最新のセキュリティパッチレベルに更新してほしいかな

 

所感

ようやくAndroid 7.0 (Nougat)/EMUI 5.0へのOSアップデートを行いましたが、今のところそれほど違いを感じることはありません。動作も基本的にAndroid 6.0 (Marshmallow)/EMIU 4.1とあまり変わらないように感じますし、元々使っていたアプリも普通に起動します。

壁紙がちょっと変わったぐらいで電池の持ちも同じぐらいかなと思います。

そういえば充電の為にmicroUSBケーブルを接続した時にアニメーションが出るようになりました。

 

今のところ18時にアップデートが完了してその時点でバッテリーは100%、21時の時点で96%です。この間に使用したのはメニューを調べるのとカメラをちょっと起動しただけでおそらく20分ぐらい、それ以外はスタンバイ状態です(Wi-Fi接続)

 

先月中頃にはアップデートの通知が来ていたのに、何となく忙しくて先延ばしになっていました。なので既にOSアップデートを実施している方が多いかもしれませんね。

ただP9 liteは最近でもかなり売れているという情報を見かけたので、購入を検討している方や、まだOSアップデートを実施していないという方の参考になれば嬉しいです。

 

 

アップデートにかかった時間が約20分とかなり早かったのですが、僕の端末は電話帳やメールもあまり入っていませんし、インストールしているアプリが少ないからというのも関係あるのかもしれません

これからOSアップデートを実施するという方は念のため時間に余裕のある時に実施してください。もしかするともっと時間がかかる場合もあるかもしれませんからね

 

 

にほんブログ村に参加しています。
よかったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村