読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UPQ Phone A01Xで電池が原因の焼損事故が発生しているようです

スポンサーリンク

f:id:hakoroid:20170509193819j:plain

f:id:hakoroid:20170509194000j:plain

㈱UPQ(アップ・キュー)は5月9日(火)、同社が販売しているSIMフリースマホ「UPQ Phone A01X」のバッテリーが加熱し焼損した事故について、公式サイトにて「「UPQ Phone A01X」についての重要なお知らせ」を公開しました。

 

昨年9月にUPQ Phone A01Xのバッテリーが加熱し焼損した事故があり、その後消費者庁と経済産業省の指導のもと第三者機関による解析を行った結果、充電時のバッテリー及び充電制御に問題が見つかりました。

 

「UPQ Phone A01X」で発生した事故は現在確認が取れているもので計4件(2016年に2件、2017年に2件。うち、重大製品事故2件、非重大製品事故2件)あり、これに対してUPQでは現在問題の原因となったバッテリーについての対応準備を進めているところで2017年5月下旬頃を目処に案内するとの事です。

 

また本日よりUPQ Phone 購入者向けの相談窓口が開設されています。現在UPQ Phone A01Xを使用している方で心配な方は下記リンク先の「UPQ Phone お客様窓口」に問い合わせしてみると良いかもしれません。

「UPQ Phone A01X」についての重要なお知らせ | 株式会社UPQ(アップ・キュー)

 

所感

昨年別なメーカーのスマホでもバッテリーが異常加熱して発火や破裂するという事故が起きていましたが、今回は国内メーカーでしたね。 まぁ実際に製品を製造したのは委託している中国メーカーだと思いますが・・・

現在UPQ Phone A01Xを使用している方で別なスマホを持っている方は、一度UPQ Phone A01Xの使用を止め、別なスマホを使用するようにしたほうがいいかもしれません。

個人的には安全の為にも直ぐに電源を落とし使用を止めることをオススメします。火傷したり火災が発生したら困りますからね。

※UPQ Phone A01Xのバッテリーは取り外し可能なので対策されたバッテリーを送るのかな? でも充電制御に問題があるのならそれだけでは済まないかも・・・

 

にほんブログ村に参加しています。
よかったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村