読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファーウェイ、MediaPad T2 8 Proにシステムの最適化を含むアップデート配信を開始!!

スポンサーリンク

 HUAWEI

MediaPad T2 8 Pro

ファーウェイ・ジャパンは4月20日(木)、現在販売中のSIMフリータブレット「HUAWEI MediaPad T2 8 Pro」にシステムの最適化や利便性、操作性をさらに向上させる為のアップデートを4月21日(金) 16時以降順次開始すると発表しました。

 

 

「MediaPad T2 8 Pro」へのアップデート

更新内容

  • システムの最適化、安定性向上

 など

 

【追記】

今回のアップデートについてより詳しい内容を確認できたので追記します。

  • システムの安定性およびセキュリティを更新、Androidセキュリティパッチレベルを2017年3月1日に更新
  • 【新機能】メールの優先度付けなど、新たに複数の機能を追加

 

ファイルサイズ

本アップデートに必要なファイルサイズは約329MBです。モバイルデータ通信(3G/LTE)でアップデートを実施すると、この分のデータ通信料が発生してしまうので出来るだけWi-Fi接続の状態でソフトウェアアップデートを実施しましょう。

※Wi-Fi接続の環境下に置いておくと自動的に必要なファイルをダウンロードしておいてくれます。

 

アップデート方法

 ファーウェイからアップデート配信が開始された後に端末がネットワークに接続した状態だと、ステータスバーや「設定」アイコンに更新の通知が表示されます。

端末の通知エリアに「更新の通知」が表示されたら「システム更新」をタップするか、「設定」 → 「システム更新」をタップする事でアップデートを開始することが出来ます。

 

注意事項

ソフトウェアアップデートを行っている途中で電池切れなどにより本体の電源が切れてしまうと故障の原因になります。電池残量が半分以上残っている状態でソフトウェアアップデートを実施してください。出来れば満充電の状態のほうが安全です。

また更新中はタブレットの全機能が使えません。通話やメール等使用できなくなりますので時間に余裕のある時にアップデートを実施しましょう。

そして万が一に備えアップデートを実施する前には電話帳や大切な写真等、重要なデータのバックアップを取っておいた方がより安全です。

 

 

ソフトウェアアップデート作業完了後

ソフトウェアアップデートが完了したら無事にアップデートが完了したのかバージョン情報(ビルド番号)を確認します。

バージョン情報(ビルド番号)の確認方法

「設定」 → 「端末情報」(メニューの一番下) → 「ビルド番号」

 で確認できます。

 ここでビルド番号が「JDN-L01C229B005CUSTC229D001」になっていれば無事完了です。

 

※今手元のMediaPad T2 8 Proのビルド番号を確認したのですが「JDN-01C229B002」までしか表示されていませんでした。その後ろの文字は見えないかもしれません。とりあえず更新通知が届いてアップデートを実施すると末尾が「005」になるということですね。ちなみに今のところ更新の確認をタップしても、「更新なし」と表示されます。もう少し待たないとダメみたいですね。

 

5月15日 追記

数日前、僕が使っているMediaPad T2 8 Proに「システム更新」の通知が届きました。

通知が届いた後はログインすると直ぐに、この画面が表示されます。普段家ではWi-Fi接続で使用している為、自動的に必要なファイルのダウンロードを済ませてくれていたようです。

後は都合のいい時に「クイック更新(アップデート)」を実行するだけなので早速実行してみました。

f:id:hakoroid:20170515220812j:plain

 

クイック更新にかかった時間は約23分、最後タブレットが再起動してアップデート完了です。

ビルド番号を確認すると無事「JDN-L01C229B005」になり、Androidセキュリティパッチレベルも2017年3月1日になっていました。

あとは近いうちにAndroid 7.0 (Nougat)/EMUI 5.0へのOSアップデートが降ってきたら嬉しいですね。上位モデルのMediaPad M3には近いうちに来るみたいですが、MediaPad Tシリーズは難しいのかな・・・

 

 

 

 所感

ようやくアップデートが来たと思ったら、システムの最適化と安定性の向上でした。 昨年の12月に発売された新しいタブレットだからAndroid 7.0 (Nougat) / EMUI 5.0へのOSアップデートを期待しているのですがOSアップデートの配信はまだかな?

それと最近中国でMediaPad T3が発表されたようですね。今年の年末頃までに日本でも発売されるかも? ただ価格を下げるためかCPUの性能が若干落ちているのが気になりました。

※Media Pad T3の7インチモデルに搭載されているCPUはMediaTek製の MT8127 (1.3GHzのクアッドコア)、8インチモデルに搭載されているCPUはSnapdragon 425 (1.4GHzのクアッドコア)です。

 

今回アップデート配信が開始されたMediaPad T2 8 Proは僕も使っていますが、とても使い勝手の良いタブレットだと思います。ケースをスタンドにして動画を見る時にも使えますし、電子書籍も画面が大きいので見やすいです。価格はLTEモデルで2万円台前半、Wi-Fiモデルなら2万円以下で購入できるので、この価格帯でタブレットを探しているのならオススメです。

 

HUAWEI SIMロックフリータブレット『HUAWEI MediaPad T2 8 Pro』 ソフトウェアアップデート開始のお知らせ | 最新ニュース | ファーウェイ・グローバル


 

www.hakoroid.com

にほんブログ村に参加しています。
よかったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村