
【レビュー】BT対応ポータブルスピーカー「iina-style IS-BTSP03U」は色々なシーンで使えそう!!

スポンサーリンク

f:id:hakoroid:20170413220622j:plain

画像引用:Amazon

今回も㈱G.Oホールディングス様より、iina-style Bluetooth ワイヤレス スピーカー (IS-BTSP03U)をレビュー用に提供して頂いているので、その紹介をしたいと思います。

 

 

iina-style 「Bluetooth ワイヤレス スピーカー (IS-BTSP03U)」

「Bluetooth ワイヤレス スピーカー (IS-BTSP03U)」の特徴

  • 3W + 3W (6W)のスピーカーでステレオサウンドを楽しめる
  • iPhone 7よりも小さく軽量コンパクト (重量は約141g)
  • 連続10時間再生が可能 (音量が中の状態で)
  • 充電時間は2~3時間
  • Bluetooth 4.1に対応
  • AUX (有線接続)にも対応
  • カラビナ対応 (本体にカラビナを付けられる穴が開いている)
  • ハンズフリー通話対応 (マイク内蔵)
  • 技術基準適合証明 (技適)を取得
  • メーカーの1年保証あり

 

3W + 3Wのダブルスピーカーを搭載

 

f:id:hakoroid:20170413233011j:plain

画像引用:Amazon

やはりスピーカーで一番気になる所と言えば音質と出力だと思います。IS-BTSP03Uはコンパクトサイズですがスピーカーを2つ内蔵しておりステレオで音楽を聞くことが出来ます。そして3W + 3Wのスピーカーからはテニスコート1面分に対応できるほどの大音量を出すことが出来るとのこと、今回は実際に本体が手元にあるのでその音量を試してみようと思います。

本体サイズが小さなスピーカーの場合、スピーカーが1つだけついているモノラルの製品もあるのでステレオ対応というのは嬉しいですね。

 

製品仕様

  • 本体サイズ : 129 x 59 x 23mm
  • 本体重量 : 約 141g
  • 実用最大出力 : 6W (3W + 3W)
  • 周波数特性 : 160Hz ~ 20KHz
  • S/N比 : ≧70dB (信号とノイズ比)
  • 接続方法 : Bluetooth / AUX (有線接続)
  • 充電時間 : 約2~3時間
  • 通信距離 : 約10m
  • Bluetooth再生可能時間 : 約10時間 (中程度の音量の場合)
  • Bluetooth対応プロファイル : A2DP / AVRCP1.4 / HFP1.6 / HSP1.2
  • Bluetooth対応転送コーデック : AAC/MP3/WAV

 

 

「iina-style IS-BTSP03U」開封

f:id:hakoroid:20170413230009j:plain

箱の表側

 

f:id:hakoroid:20170413230012j:plain

箱の裏は仕様などについて書かれています。

 

f:id:hakoroid:20170413230233j:plain

スピーカー本体はこのようにしっかりと固定され収まっていました。

 

【付属品】

f:id:hakoroid:20170413230019j:plain

  • スピーカー本体
  • USB充電ケーブル
  • AUXケーブル
  • 取扱説明書 (製品保証書)

 

 

スピーカー本体

f:id:hakoroid:20170413230401j:plain

表面には3Wのスピーカーが左右についているはずです。ただ残念ながら隙間からスピーカーを見ることは出来ませんでした。音は鳴るのでスピーカーがあることは間違いないはずですが意外と見えないものですね。

 

f:id:hakoroid:20170413230352j:plain

 裏はこのようになっています。右上に充電用のmicro USBケーブルを接続する部分とAUXによる有線接続用の端子があります。

 

 

【本体サイズ】

f:id:hakoroid:20170413222920j:plain

僕が持っているiPhoneがiPhone 5だったので比較してみたのですが・・・ メーカーが比較しているのはiPhone 6 / 6S / 7ですね。ちょっと比べる製品を間違えたかも (汗)

そして重量は141gでiPhone 7 (138g)と同じぐらいです。持った感じもそれほど重くは感じません。

※iPhone 5のサイズは 123.8 x 58.6 x 7.6mm、スピーカーは129 x 59 x 23mmです。

※ちなみにiPhone 5とiPhone SEはほぼ同サイズです。

 

 

 取扱説明書

f:id:hakoroid:20170413224434j:plain

f:id:hakoroid:20170413224439j:plain

説明書は日本語でかかれているのでとても読みやすいです。また取扱説明書が保証書にもなっています。

 

 

ペアリング

「IS-BTSP03U」を利用する前に、まず接続したい端末とペアリングを行う必要があります。スピーカー側の電源ボタンを長押しするとペアリングモードになるので、その状態で接続したい端末(スマホ)のBluetooth機能をオンにしペアリングを行います。

※AUXで有線接続する場合、このような作業は必要ありません。

 

f:id:hakoroid:20170413231449j:plain

ここで「IS-BTSP03U」をタップし接続を開始します。

 

f:id:hakoroid:20170413231454j:plain

これで今回紹介しているスピーカー「IS-BTSP03U」が使えるようになりました。

 

 充電

f:id:hakoroid:20170413224557j:plain

充電中はランプが赤く点灯します。そして充電が完了するとランプが消えました。

 

操作方法はとてもシンプル

f:id:hakoroid:20170413224754j:plain

少し見えにくいかもしれませんが、本体右上にある少し横長のボタンには「-」と「+」が左右に書かれています。そしてその右の丸いボタンは電源ボタンです。

画像では電源がオンになっているので青い光が点灯しています。ちなみに電源のオン/オフ時にはスピーカーから少し大きめの音がなります。

電源ボタンは電源のオン/オフはもちろん、再生と一時停止ボタンとしても機能します。また「-」ボタンは短く押すと音量を下げる、長く押すと前の曲に戻るという機能もあります。「+」はその逆です。

そして音量は15段階あり、「-」か「+」ボタンを何回も押していくと最小・最大の所で「プー」と音がなります。ちょっと残念なのはスピーカーの音量調整について今どの段階なのか知る手段が無いことですね。ボタンを押す回数を自分で数えておかないとわからなくなります。ちなみに端末の音量とは連動していないので音量を細かく調整することが出来ます。

 

 

音量について

10畳の部屋で音量を大きくして聞いてみましたが、思った以上に大きな音が出ました。このコンパクトなサイズからこれほどの音が出るのはスゴイですね。

そしてメーカーによるとテニスコート1面分の広さまで対応できるとの事なので、実際に昼間部屋で、最大音量を試してみましたがそれはちょっと言いすぎかも・・・室内使用時と書かれているので密閉された空間であれば音は聞こえるかなぁ

10畳ぐらいの部屋でスピーカーを端に置き、反対側の端から聞いてみましたが、たしかに音はとても大きいのですがテニスコートになるとちょっと微妙な感じがします。確かに室内のテニスコートなら音は聞こえると思いますが音楽を聴く環境としてはちょっと微妙ですね。でも10畳ぐらいの部屋なら十分な音が出ますよ。

 

ただ、音楽を再生しながら音を最大にしても音割れしなかったので、なかなかいいスピーカーを搭載しているのかも

あとはスピーカーからあまり離れてしまうとステレオというのは感じなくなってしまいますね。こればかりは本体のサイズが小さいので仕方がないですが、できるだけそばで聴いたほうがいいのかもしれません。

 

 

カーオーディオとして使えそう

僕の載っている車に搭載しているカーナビが少し古いタイプでBluetooth接続に対応していないのですが、そういえば営業車もまともなオーディオついてないですよね・・・まぁ必要ないからでしょうけど。

以前、僕は営業職をしていたのですが、その時外回りで営業車に一人で乗っている事が多かったので、音楽でも聞きたいなぁと思うことがよく有りました。これだけコンパクトで軽いならカバンに入れて持ちあることも出来ますし、スマホは常に持っているので今ならこのスピーカーを持ち込んで車で音楽を聞くのも良さそう

※もしかすると会社から怒られてしまうこともあるかもしれないので注意してくださいね。1人で外回りをしているときか仲のいい同僚と一緒の時なら大丈夫かな?

 

電池も連続再生なら10時間持つとの事なので、おそらく一日持つとは思いますが、もし充電が必要になった場合でも最近はシガーライターソケットをUSB電源ポートに変換させるための商品が販売されているので必要に応じてそちらの購入も検討してみてください。

これでスマホのBluetoothをオンにしておけば車に乗り込んですぐに音楽を再生させることができるのでカーオーディオとしても使えそうですね。

※新しい車だとシガーライターソケットがない場合もあるかもしれません。その場合はヒューズボックスから電源を取ることの出来る商品がカー用品店で販売されていますので、取り付け方がわからない場合はカー用品店で付けてもらいましょう。この他にもヒューズボックスから直接USB電源を取り出すことの出来る商品も販売されています。

カーメイト 車用 ソケット ヒューズBOX 配線 2連 低背ヒューズ ブラック CT775

カーメイト 車用 ソケット ヒューズBOX 配線 2連 低背ヒューズ ブラック CT775

 

 

 

ハイキングや登山にも

スピーカー本体にカラビナホールが付いていて、満充電の状態であれば連続10時間も再生できるとのことなので、ハイキングや登山等でスピーカー本体をリュックからぶら下げて音楽を聞きながら歩くのもいいかもしれませんね。登山の場合、音を流しながら歩けば熊よけにもなりますからね。

こんな感じのカラビナでリュックなどに付けることが出来ます。結構大きめの穴が開いているのでこのサイズのものでも通せそうです。

 

 

ハンズフリー通話

おまけ機能?としてハンズフリー通話にも対応しています。相手の声をスピーカーで聞くことができますしマイクも内蔵しています。友達同士で集まっていて別な友達と皆が話をしたい時等に使えそうですね。

あとは車にスピーカーを持ち込んでいる時、運転中でもハンズフリーなら通話できるかな

 

 

所感

Bluetooth対応のポータブルスピーカーは本当に色々なシーンで使えそうです。僕は普段タブレットでYoutube等の動画を見たりすることが多いのですが、ライブ映像などではタブレットに内蔵されているスピーカーよりも、もっと大きな音で楽しみたいと思うこともあります。あとは友達同士で集まって動画を見る時もやはり大きな音で楽しみたいですね。

このサイズなら遊びに行く時でも気軽に持っていって友達の家で使うことも出来そうです。あと最近ではノートパソコンやデスクトップパソコンもBluetoothに対応しているので、そちらでも使えそうですね。

これら以外でももっと色々使えるシーンがあるかもしれませんね。

 

 

【期間限定の割引クーポン】

今回レビュー用にボータブルスピーカー「 iina-style IS-BTSP03U」を提供していただいた㈱G.Oホールディングス様より「当ブログ限定 Amazonで使える割引クーポン」を頂いています。

5月15日までの期間限定で15%オフになるとてもオトクなクーポンなので「iina-style IS-BTSP03U」を購入する際は是非こちらのクーポンを利用してください。

 

  • クーポン利用期限 : 「5月15日 23時59分まで有効」
  • クーポンコード :「SR6VOWZS」

 クーポンは商品をカートに入れ、注文を確定する前の所で

f:id:hakoroid:20170410003345j:plain

赤い枠の所に入力して「適用」ボタンを押すと価格に反映されます。

※別な商品が写っていますがやり方は同じです。

 

 

にほんブログ村に参加しています。
よかったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村