読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FREETELより、「RAIJIN 雷神」の動作に関するお知らせが出ています!!

FREETEL スマホ

スポンサーリンク

FREETEL

RAIJIN 雷神

プラスワン・マーケティングは1月31日(火)、本日「FREETELブランド」より発売される大容量バッテリー搭載のSIMフリースマホ「RAIJIN 雷神」の発売時点で入っているファームウェアの動作に関する案内を公式サイトで告知しました。

 

「RAIJIN 雷神」のソフトウェアに関して

2月1日(水)に発売される「RAIJIN 雷神」の購入時のビルド番号(ファームウェアバージョン)は「FREETEL_FTJ162E_20170107」となってるはずですが、このビルド番号での「RAIJIN 雷神」の動作に関するお知らせがありました。

 

「FREETEL UI」ハードウェアキーの長押し機能

前面下にあるハードウェアキー(ホームボタン)の長押し機能を「設定」により「なし」以外にしても「Google音声検索」が起動します。こちらに関しては今後ソフトウェアアップデートで改善予定です。

f:id:hakoroid:20170131235037j:plain

 

「LINE:ディズニー ツムツム」起動時の注意

ツムツム起動時のオープニング中に画面をタップすると正常に起動できず、ツムツムの動作が停止する場合があります。回避方法としては「オープニング中に画面をタップしない」、「TAP TO START」の文字が画面上に出てからタップしてツムツムを始めるという方法を取る必要があります。

もし上記の不具合でツムツムが起動しなくなった場合、一度ホーム画面に戻りアプリ履歴から「ツムツム」を削除する必要があるとのことです。

 

初期設定で「USBデバッグ」が有効(ON)になっている

こちらは不具合というわけでは有りませが、端末購入時から既に「USBデバッグ」が有効になっているとのことです。その為、USBケーブルで「RAIJIN 雷神」と「パソコン」を接続するとRAIJIN 雷神の画面上に「USBデバッグが接続されました」と通知が出るようです。

こちらも今後のアップデートにより初期状態では「USBデバッグ」を無効に修正するようです。

ちなみにこの通知を出ないようにする方法として、既にメッセージが出ている場合はホーム画面の通知バーにある「USBデバッグが接続されました」というメッセージをタップして「開発者向けオプション」の一番上にあるONというところをタップしOFFにするだけで無効にできます。

f:id:hakoroid:20170201003454j:plain

 

まだ「通知」が出ていないのならホーム画面から「設定」→「開発者向けオプション」でこの画面を出してもOFFにすることが出来るはずです。

※USBデバッグとはスマホを開発する際などに使用する特別な機能のことです。普通にスマホを使用する分にはまず使わない機能です。

 

 

 

所感

RAIJIN 雷神は2回ほど発売日が延期していますが、発売日が確定した後もこのように動作に関する説明が必要になるという事は、ソフトウェアの不具合も沢山見つかっていて発売が延期されたのでしょうか・・・ 少し前の延期の理由は工場からの出荷が遅延してという内容でしたが、ちょっと勘ぐってしまいますね。

とりあえず今回、発表された点を含め今後も機能アップや定期的なソフトウェアアップデートを実施していく予定との事なので今後は色々改善されていくとは思いますが、発売前日にこのような案内を出すなんて・・・予約していた人はあまりいい気持ちはしないかもしれませんね。

 

RAIJINのソフトウェアに関するお知らせ | FREETEL(フリーテル)

 


 

www.hakoroid.com

 

にほんブログ村に参加しています。
よかったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村