【レビュー】HP製のノートパソコン「HP 15-ba000 価格.com限定モデル」を購入しました!!

スポンサーリンク

HP 15-ba000 価格.com限定モデル

 普段ブログを書いたり、色々なソフトを試す為に使っているノートパソコンがあったのですが、大分古くなってきてバッテリーがダメになってしまいました。

そこでノートパソコンを買い換えることにしたのですが、買い換えるノートパソコンに求める性能はそれほど高くないので、できるだけ余計なソフトの入っていないシンプルな構成で安いノートパソコンが良いなと思い、以前調べて記事を書いたことのあるHP(ヒューレット・パッカード)製のノートパソコンに決めました。

 

この記事でも安いノートパソコンを購入するならこのような構成がいいと条件などを書いていたのですが、今回それに近いものを見つけることが出来ました。

www.hakoroid.com

 

今回、僕が購入したのは「HP 15-ba000 価格.com限定モデル」というノートパソコンです。

HP 15-ba000 価格.com限定モデル

 こちらは価格.com限定のモデルでベースは 「HP 15-ba000 スタンダードモデル」だと思いますが、本体価格が少しだけ安くなっています。

ただ、今はHP公式サイトにて年末年始の送料無料キャンペーンを実施しているので総額は殆ど変わらないかもしれません。

「 HP 15-ba000 価格.com限定モデル」の特徴

f:id:hakoroid:20170118174317j:plain

f:id:hakoroid:20170118174323j:plain

 

こちらは最新のOS Windows 10を搭載しているのでしばらくは買い換えなくても大丈夫そうです。

 

スペック

HP 15-ba000 価格.com限定
フルHD非光沢& クアッドコア搭載モデル
ベースユニット HP 15-ba000
OS Windows 10 Home (64bit)
リカバリメディア なし
オフィスソフト なし
プロセッサー 【クアッドコア】 AMD E2-7110 APU (1.8GHz, 2MB L2キャッシュ)
ディスプレイ 15.6インチワイド
・フルHD非光沢・ディスプレイ (1920 x 1080ドット)
ボディカラー ホワイト
メモリ 4GB (4GB×1)
ストレージ 500GB ハードドライブ (5400回転)
光学ドライブ DVDライター
ネットワークコントローラー 内蔵LAN(10/100)
無線LAN/Bluetooth IEEE802.11a/b/g/n/ac、
Bluetooth 4.2
キーボード 日本語配列キーボード
(テンキー付き)
Webカメラ HP TrueVision HD Webcam
HPパソコンナビ 速効!HPパソコンナビ特別版 (本)
マウス なし
セキュリティソフト マカフィー リブセーフ (30日版)
使い方サポート 使い方サポート 1年用
PC標準保証 1年間引き取り修理サービス

バッテリ駆動時間 : 約6時間

質量 : 約2.20kg

 

オプション

f:id:hakoroid:20170117162835j:plain

リカバリメディア

リカバリメディアを別途購入しなくても、Windows 10の標準機能でリカバリメディア(USBメモリ)を作ることが出来るので「なし」でもいいと思います。

その代わり購入後、直ぐにUSBメモリの用意し、リカバリメディアを作っておきましょう。これで何時でも初期化(購入時の状態に戻す)することが可能になります。

リカバリメディアの作成方法はHPの公式サイトで詳しく解説されています。購入後こちらを見ながら作業を進めましょう。作業は簡単ですが少し時間がかかります。

僕もUSBメモリを買ってきてリカバリメディアを作りましたが、2時間以上かかりました。安いUSBメモリを購入したので書き込み速度が遅かったのかもしれませんが、時間かかりますね・・・以前他のパソコンでやったときはもう少し早かったと思うんだけどなぁ

 

HP PC - MicrosoftリカバリUSBドライブの作成と使用方法 (Windows 10) | HP®カスタマーサポート

リカバリメディア用のUSBメモリは16GB以上の物を用意する必要があります。ただし、それ以上の容量のものを用意しても、そのUSBメモリはリカバリ専用になっているので別なファイルを入れることは出来ません。ご注意ください。

 ※時間がかかってもいいなら安いUSB 2.0対応の物を、少しでも早い方がいいならUSB 3.0対応のUSBメモリを購入したほうが良いかもしれません。

 

オフィスソフト

マイクロソフト製のオフィスソフトは必要に応じで購入を検討してください。普段からMicrosoft Officeを使用している方はノートパソコンの購入と同時に購入しておいたほうが良いかもしれません。

ちなみに僕は個人で使用するパソコンなのでオフィスソフトは追加しませんでした。

それと今、HPのページを確認したら、オフィスソフト半額キャンペーンを開催していました。半額ならお得ですね。

f:id:hakoroid:20170119005412p:plain

 

 

 

「HP 15-ba000 価格.com限定モデル」レビュー

今回購入したHP 15-ba000は12月末に注文したので、届いたのは1月10日でした。ただ仕事が忙しくて数日間は部屋で眠っていました・・・

届いた箱はこのような感じで少し大きめです。

外箱

f:id:hakoroid:20170118170257j:plain

f:id:hakoroid:20170118170302j:plain

 

開封

f:id:hakoroid:20170118170449j:plain

【内容物】

  • ノートパソコン本体
  • ACアダプタ 
  • セットアップ手順 (簡易的な説明書)
  • 速効!HPパソコンナビ特別版 (パソコンの使い方)
  • サービスやサポートについての冊子
  • 保証書 (箱に張ってある)

※これに海外で使えるコンセントのアダプタが付いてきました。

とりあえず本体のACアダプタがあれば問題ないですね。もしパソコンの使い方やWindows 10に慣れていなくても「HPパソコンナビ」という解説書がついています。

 

 

キーボード

f:id:hakoroid:20170118171028j:plain

ノートパソコンの画面サイズが15.6インチあるので横幅も少し余裕があり、キーボードにはテンキーもついています。やはり数字を入力する際はテンキーがあると便利です。

あとキー同士の間隔も少し余裕がありますし、入力はしやすいです。

 

 

側面

【右側面】

f:id:hakoroid:20170118171121j:plain

SDカードリーダーとUSBポートが一つ有り、DVDドライブがあります。

 

【左側面】

f:id:hakoroid:20170118171143j:plain

イヤホンジャック、USBポート x 2、HDMI出力端子、LANポートが有ります、その後ろには熱を逃がす排気口とACアダプターの接続口があります。

※USBポート、一つはUSB 2.0対応でもう一つがUSB 3.0対応です。USB 3.0のポートはHDMI出力端子の横で小さく「SS」と書かれています。色分けはされていません。

 

ACアダプタ

f:id:hakoroid:20170118171250j:plain

ノートパソコンは持ち歩く場合もあるので、できればACアダプタも小さくて軽いほうがいいですよね。

サイズを比べるのに手頃なものがなかったので(煙草の箱など)、近くにあったiPhone5と比較してみました。

f:id:hakoroid:20170118172447j:plain

最近のノートパソコン用ACアダプタは昔より大分小さくなったと思いますが、それでもかなり小さい方かと思います。

 

電源ON

f:id:hakoroid:20170118183756j:plain

f:id:hakoroid:20170118181817j:plain

画面サイズが15.6インチで解像度がフルHDなので、Google Chromeを2つ起動しても両方共見ることが出来ます。僕はこのスタイルでよく調べ物をするので高解像度のパソコンはとても助かります。何時もこの状態で更にメールソフトも起動しています。

あとブログを書く時によく使うペイントソフト GIMPも、このスペックならサクサク動くのでブログを書くために使うのも良さそうです。

そしてノートパソコン本体の重量も約2.2kgと軽いので、旅行に行く時カバンに入れて持ち歩くことも出来ますね。「HP 15-ba000」はエントリーモデルのノートパソコンとは言っても色々使えそうですね。 

もしかして格安はスマホだけでなく、ノートパソコンにもその流れがきているのかな

 

ちなみに性能面ですが、Youtubeで画質を720p/60 HD画質にしても普通に再生できました。そしてその時、CPU使用率が80%ぐらいまで上がることは有りましたがカクついたりはしませんでした。

でも、それより上の1080p/60 HD画質にすると時々動画が止まることが有りました。おそらくCPUやGPUの処理が追いつかないのだと思います。このあたりは高性能なCPUやGPUを搭載していないのでしかたが無いですね。

この価格帯のノートパソコンでそこまで求める方はいないと思いますが、1080p/60ftpの動画を再生したい方や3Dのゲームで遊びたい方はより高性能なパソコンを購入したほうがいいと思います。その場合HP公式サイトでより高性能なノートパソコンを選ぶことも出来ます。

用途が限られていてwebで調べ物、ちょっとしたゲーム、そこそこ綺麗に動画が再生できればいいというのであれば、コントパフォーマンスに優れたこちらのノートパソコンはオススメです。

 

 

kakaku.com

 

所感

今はこの性能のノートパソコンがこんなに安く買えるんですね・・・ まだそれほど長い時間使っているわけではありませんが、サクサク動きますしキーボードも入力しやすくていい感じです。

それとノートパソコン自体もかなり軽いですね。内部にプラスチックを多めに使っているのかもしれません。

 

ただ、やはり価格が倍以上のノートパソコンと比べるとキーボードを入力している時、少し音がすると言うか、振動があるように感じます。それとファンの音やHDDの回転する音がずっとしていますね。それほど静かなノートパソコンではないかも・・・

 

このノートパソコンだけ使っているなら、それほど気にならないと思いますが、NEC製や富士通製のノートパソコンと比べるとちょっと違います。

でも、このあたりは仕方がないですね。安く販売するためにコストを削っているのでしょう。性能は悪くないですよ。クアッドコアでメモリも4GB搭載していますし、何よりこの価格で解像度がフルHDというのはほとんど無いと思います。

半年ぐらい前に解像度がフルHD ( 1920 x 1080ドット) のノートパソコンを探した時は、日本製のノートパソコンで高級モデルとかしか見当たりませんでした

 

<余談>

パソコンの起動を早くしたかったら内蔵のHDDをSSDに変えてしまうという方法があります。ノートパソコンの本体を開ける事になるので保証対象外になってしまいますが、2.5インチのSSDを購入してノートパソコンの中に入っているHDDをSSDに変えると、起動がとても早くなります。またディスクにアクセスしている時も音が出なくなりますよ。その分HDDよりは少し高いですけどね。

ただ、こちらは自己責任でお願いします。何かあっても責任は取れません。

 

 

にほんブログ村に参加しています。
よかったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村