大晦日~元旦の「あけおめ電話・メール」は"なるべく控えてください"

スポンサーリンク

f:id:hakoroid:20161231124637j:plain

2016年も残すところ本日のみとなりましたが、昨年同様「電気通信事業者協会(TCA)、NTTドコモ・au(KDDI)・ソフトバンク・ワイモバイル」より "大晦日から元日にかけての時間帯での「おめでとうコール・メール」はなるべくお控えください" とお願いが出ています。

電気通信事業者協会(TCA)、NTTドコモ・au(KDDI)・ソフトバンク・ワイモバイルからお知らせです。

大晦日から元日にかけては、「おめでとうコール」や「おめでとうメール」が集中し、ケータイ・スマホがつながりにくくなる場合や、メールの配信遅延が発生することが予想されます。

お客さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、大晦日から元日にかけての時間帯でのご利用をなるべく控えて頂くようお願い申し上げます。

 

www.tca.or.jp

 

 

f:id:hakoroid:20161231123504j:plain

 スマホ・ケータイをご利用中の皆様へお願い

 最近はスマホや携帯電話で元旦に「あけましておめでとう」と気軽にメッセージを送ることが出来るので、以前よりも年賀状を出す人が減ってきているようですね。

 便利になるのはとても良い事だと思いますが、日本国内で電話やメールの送信が一斉に始まると大手携帯電話会社の回線がとても混雑してしまいます。

そしてこの混雑により、とても重要な電話が繋がりにくくなってしまう場合があります。この重要な電話というのは緊急電話(警察、消防、救急)の事です。

何かのトラブル、救急等、緊急を要する時、これら緊急電話が繋がらないと大変なことになってしまいます。年明けと同時に「あけましておめでとう」といち早く、家族や友人に伝えたい気持ちはよくわかりますが、大晦日~元旦に掛けての深夜に電話やメールをするのは控えましょう。

 

「あけおめ」はLINEで (Wi-Fi接続) 

f:id:hakoroid:20161231123810j:plain

スマホアプリの中で利用者がとても多いSNSの一つ「LINE」からも、このような案内が出ています。

大みそかから元日の午前0時前後から約30分間(最大数時間)は、電話やメール・SNSで「あけましておめでとう」の送受信が集中するため、通信キャリアの回線が混み合ってつながりづらくなる場合があります。

 

そこで、通信キャリア側の負担を軽減するために、スマートフォンの通信回線(4G/3G/LTE回線)の利用はなるべく控えて、無線LAN(Wi-Fi)をご利用ください。

ご自宅で契約しているWi-Fiや公共の場で提供されている公衆Wi-Fiサービスが利用できる方は、Wi-Fi設定をオンにしてインターネットに接続し、LINEをご利用いただくようお願い致します。

 

LINE株式会社としても、サーバーの増強、通信キャリアと連携した通信トラフィック負荷のモニタリング、負荷が高まる期間のLINE@/LINE公式アカウントからのメッセージ配信等の制限など、できる限りの対策を進めてまいります。

 

年末年始も問題なく快適にLINEできるよう、皆さんのご協力をお願い致します。

 

【ご協力のお願い】年末年始の「あけおめLINE」はWi-Fiに接続してご利用下さい : LINE公式ブログ

 

 LINEでは大量の通信に耐えられるようにサーバー設備の増強を実施しているようです。

なので、家族や友人に「あけましておめでとう」とメッセージを送りたい場合は、自宅の無線LAN(Wi-Fi)や公衆Wi-Fiにスマホを接続した状態LINEアプリを利用して「あけましておめでとう」のメッセージを送ることをオススメします。

同じくWi-Fi接続であればTwitter等、他のSNSを利用しても良いかもしれませんね。

それでも出来るだけ年明けから30分程度は通信しないほうがいいかなぁ・・・ 特に電話は控えましょう。

スマホが接続している通信会社の基地局に電話やメールの通信が大量に入って来るとネットワークがパンクしてしまい通信障害が発生してしまいます。

f:id:hakoroid:20161231133108j:plain

NTTドコモの基地局

 

※実際にはある一定値を超えるとネットワークがダウンするのを防ぐ為「通話規制」がかかり緊急電話以外の通話に制限が設けられます。大規模災害が発生すると一部地域でこの状態になることがありますが日本全体でこのような事が起こるとネットワーク全体がダウンする危険性があります。

 

とにかく、本日12月31日の深夜は携帯電話会社の3G/LTE (4G)回線に接続した状態での通信を控えるようにしましょう。それと大手携帯電話会社で契約していないSIMカード、いわゆる格安SIMの通信でも結局は大手携帯電話会社の通信網を使用するので同様に控えましょうね。

 

所感

 昨年も同じ内容の記事を投稿しましたが、今年も電気通信事業者協会(TCA)と大手携帯電話会社から大晦日から元旦にかけての「あけましておめでとう」は控えてください。という案内が出ました。

僕も自宅の無線LANを使用して知人にLINEで「あけましておめでとう」とメッセージを送るようにします。

 

今年の記事はこれで最後となります。今年も一年ありがとうございました。来年もまた格安SIM・SIMフリースマホ、そしてXperia関連の情報を中心に記事を書いていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

それでは「良いお年を」

 

PS: お正月2日か3日ぐらいはブログをちょっとお休みしようかな・・・

 

にほんブログ村に参加しています。
よかったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村