読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FREETEL SIMで新たに「Twitter、Facebook等」がカウントフリー機能の対象になります!!

FREETEL

スポンサーリンク

f:id:hakoroid:20161221025641p:plain

プラスワン・マーケティングは12月20日(火)、「FREETEL」の格安SIMサービス「FREETEL SIM」の定額プラン(3GB以上)において「Twitter、Facebook、Messenger、Instagram」で使用した分のデータ通信料が無料になるカウントフリー機能の提供を本日より開始すると発表しました。

 

※カウントフリー機能 : 対象となるサービスを利用した際に発生したデータ通信を通信利用量にカウントせず、各プランで定められているデータ通信量を消費しない機能のことです。要約すると対象となるサービスに関しては基本的に使い放題になる機能の事です。

 

FREETEL SIMのカウントフリー 

FREETELでは今年の3月より既に一部のサービスに対してカウントフリー機能を適用していましたが、本日その対象となるサービス(SNS)が拡充されました。

また、以前よりカウントフリー機能の対象となっていた「AppStore (for iPhoneプランのみ)、LINE、WeChat、WhatsApp、Pokemon Go」では定額プラン使った分だけ安心プランの全データ容量で適用されていましたが、本日追加された「Twitter、Facebook、Messenger、Instagram」は「定額プラン 3GB以上」なら無料となっています。

 

ちなみにこのカウントフリー機能を利用する際に申し込みなどは必要ありません、条件を満たしていれば自動的に適用されます。

 

FREETEL SIMの「定額プラン」料金表

「定額プラン」料金表

 

 

所感

普段からTwitter、Facebook、Instagram等のSNSを頻繁に使用している方で「使った分だけ安心プラン」を契約している方だと、もしかすると定額プランに変更したほうが月額料金が安くなるかもしれませんね。特にInstagramは沢山の画像を表示(ダウンロード)するので大量のデータ通信が発生しそうですね。

どのアプリがどれだけデータ通信を行っているのか気になる方は普段使用しているスマホの設定画面で「データ使用」を確認してみると良いかもしれません。今見たら僕はTwitterで500MB近く使っていました・・・思っていたよりも使ってるなぁ

※Android 6.0では「設定」→「データ使用」でアプリ別のデータ使用量を確認することが出来ました。

 

ただしカウントフリーの対象となるサービスの利用でも、公式アプリ以外での通信や、外部サーバーに接続される際に発生するパケットについては有料としてカウントされるので注意してください。

 

カウントフリー機能の対象となる通信について、より詳しい説明は公式サイトにて確認をお願いします。

※下記のリンク先には各アプリの非課金対象範囲が載っています。

メッセンジャーアプリ(LINE、WhatsAp、WeChat) データ通信料0円サービス|FREETEL(フリーテル)

 


 

 3月にFREETELが発表したカウントフリー機能の内容

FREETELがLINE等のデータ通信料を0円にするサービスを開始しました!! - Z3C備忘録

 ※Pokemon Goがカウントフリーの対象となったのは今年の秋頃です。

にほんブログ村に参加しています。
よかったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村