KDDI(au)がXperia X Performance (SOV33)にセキュリティパッチレベルを更新する為のアップデートを開始!!

スポンサーリンク

kDDI (au)

Xperia X Performance (SOV33)

 

KDDI (au)は12月8日(木)、ソニーモバイル製 Xperia X Performance (SOV33)に対して「セキュリティパッチレベルを2016年11月」に更新する為のソフトウェアアップデートを実施すると発表しました。

 

アップデート内容

  • Androidセキュリティパッチの適用を実施します。セキュリティパッチレベルが2016年11月となります。

※更新されるソフトウェアには、上記以外にもより快適に利用する為の改善内容が含まれています。

 

Androidセキュリティ機能については下記のリンク先で詳しく説明されています。日付の横に「日本語」と書かれているリンクがあり、そこを開くと日本語で内容を確認することが出来ます。

Android Security Bulletins | Android Open Source Project

 

「更新時間」と「ファイルサイズ」

「更新時間」と「ファイルサイズ」

Xperia X Performance (SOV33)本体で今回のソフトウェアアップデートを行う場合、アップデートに必要なファイルサイズは約110MB、更新にかかる時間は約15分です。

KDDI(au)はソフトウェアアップデートを行う場合でもパケット通信料は有料なので注意してください。出来ればWi-Fi接続でソフトウェアアップデートを実施する事をお勧めします。

 

アップデート方法

Xperia X Performance (SOV33)本体で「メインメニュー → 設定  →  端末情報  →  ソフトウェア更新 」と操作するとソフトウェアアップデートが開始されます。

 

注意事項

アップデート中に電源が切れると故障の原因になります。アップデートを実施する前に電池の残量を確認してください、今回のアップデートは約15分で完了するとの事なのでそこまで気にしなくても良いかもしれませんが出来れば電池が半分以上はある状態でアップデートを実施したほうが安全だと思います。

また、アップデート中はスマホの機能が全て使用できなくなります。電話やメール、SNS(Twitter,LINE)等の機能も使えなくなるので注意してください。

f:id:hakoroid:20161209031911j:plain

※すごくどうでもいい情報だと思いますが、このアップデートのピットインのような画面はグローバルモデルのXperiaでソフトウェア更新を行う時の画面とそっくりです。まぁ特に関係ないですよね (笑)

 

アップデート実施後の確認

ソフトウェア更新を行い自動的にスマホが再起動したあと、無事にアップデートが完了したのかビルド番号(ソフトウェアバージョン)を確認します。

ビルド番号の確認方法

「メインメニュー → 設定 → 端末情報」で確認できます。

 

ここでビルド番号が「35.0.D.2.25」になっていればアップデートは無事完了です。

 

 所感

今回のソフトウェアアップデートは急を要する不具合の修正ではありませんが、個人情報が沢山入っているスマホにおいてセキュリティはとても重要です。

最近海外では他人のスマホをロックして身代金を要求したり、他人のスマホを勝手に乗っ取ってしまう様な悪質な事件も起きています。

※乗っ取られるとスマホの中の情報(電話帳、画像等)が見られたり、カメラなどを遠隔操作されたりします。特にSNS(Twitter,Facebook等)への不正アクセスが多いようです。

 

日本ではこのような事件を耳にすることは殆どありませんが、実際にAndroidに対してこのような事が出来てしまうので、被害に合わない為にもアンチウィルスソフトを入れたり、セキュリティ更新を実施したりして大切な情報を守るようにしましょう。

 

特にパスワードが掛かっていないWi-Fiスポットや、通信が暗号化されていないWi-Fiスポットには気をつけましょう。このようなWi-Fiスポットは罠が仕掛けられている可能性があるのでとても危険です。この罠に引っかかると勝手にアプリを入れられて乗っ取られる可能性があります。

しかし、このような危険な状況でも攻撃方法が古い手であれば、こちらのスマホのセキュリティパッチレベルが新しい場合攻撃を防ぐことが出来ます。またウィルス(マルウェア)も既に知られている物であればアンチウィルスソフトが防いでくれるはずです。

セキュリティに絶対はありませんが出来るだけ備えておくことが大切です。

 

 

Xperia™ X Performance SOV33 アップデート情報 | 製品アップデート情報 | au

にほんブログ村に参加しています。
よかったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村