読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソフトバンクからXperia X Performance(502SO)に画面回転機能の不具合修正用アップデートが配信されました!!

携帯電話会社-ソフトバンク Xperia

スポンサーリンク

f:id:hakoroid:20160708152946j:plain

f:id:hakoroid:20160708153122j:plain

ソフトバンクは現在販売中のXperia X Performance (502SO)に対して「画面回転機能が正常に動作しない場合がある事象」を修正する為のソフトウェアアップデートの配信を11月1日(火)に開始しました。

 

ソフトウェア更新内容

  • 画面が自動回転しない場合がある事象の改善

※上記以外にもより快適に利用するための更新が含まれています。

 

僕が持っているXperia X Performanceでも同じ不具合が発生していて、Youtubeで動画再生している時に横向きにしても画面が回転しませんでした。でもGoogle ChromeでWebを閲覧している時に横に向けると自動回転しました。また初めから横向で遊ぶゲームに関しては当然最初から横向きになりました・・・

やはり特定のアプリを起動している時に本体を回転しても画面が自動的に回転しないという症状が発生することがあるようです。

 

※数日前にNTTドコモからも同じ内容を含む修正用アップデートの配信が有りました。

NTTドコモからXperia X Performance(SO-04H)に「画面回転機能の不具合修正」を含むアップデートが配信されました!!

 

アップデート方法 (端末本体で行う場合)

端末本体(Xperia X Performance)でソフトウェア更新を行う方法は、 待ち受け画面で「アプリボタン」→「設定」→「端末情報」→「システムアップデート」→「ソフトウェア更新」を選択し、そこから案内にしたがって操作を行うとソフトウェア更新を行うことが出来ます。

 

 ソフトウェア更新の完了まで最大20分程度かかります。そしてその間、発着信等スマホの各機能が利用できなくなります。またソフトウェア更新を行っている途中で電源が切れると故障の原因になります、バッテリーは満充電の状態で時間に余裕のあるときにソフトウェア更新を実施することをオススメします。

※データが破損したり消去されたるする可能性もないわけではないので、心配な方は念のためmicroSD等にバックアップを取っておいたほうが良いかもしれません。

 

ちなみにソフトバンクではソフトウェア更新にかかる通信料は無料となっています。その為、月に使用出るデータ通信量が減るといった心配をする必要はありません。

 

ソフトウェアアップデート後の確認

Xperia X Performance (502SO)へのソフトウェア更新が無事終了するとビルド番号は「35.0.C.2.398」になります。

ビルド番号の確認方法

ホーム画面で「アプリボタン」⇒「設定」⇒「端末情報」⇒「ビルド番号」

  

 所感

 やはりXperia X Performanceはセンサー周りの不具合がちょっとあるようですね・・・NTTドコモ、KDDI (au)、ソフトバンクから割りと頻繁に不具合修正用アップデートの配信が行われているような気がします。

そして同日KDDI (au)からもXperia X Performanceに対して不具合修正用アップデートの配信が開始されているのですが、そちらではこのアップデートと同じ「画面の自動回転の不具合の修正」の他に、画面の明るさを自動で調整する機能の不具合修正も含まれています。

今のところ画面の明るさを自動で調整する機能の不具合修正はKDDI (au)からしか発表がないので、おそらく近いうちにNTTドコモとソフトバンクからも同じ内容の不具合修正用アップデートが配信される事になると思います。

 

ちなみに海外で販売されているXperia X Performanceでも同じ現象の不具合が発生しています。しかも不具合修正用アップデートの配信はまだです。

※おそらく、ジャイロセンサー、加速度センサー、光センサーあたりが不具合を起こしているような感じがします。そういえばタップの不具合もありましたね・・・ ただ個人的にXperia X Performanceのデザイン等とても気に入っているのでまだ機種変更はしません。

 

Xperia™ X Performanceをご利用中のお客さまへ | 個人のお客さまへのお知らせ | お知らせ | モバイル | ソフトバンク

にほんブログ村に参加しています。
よかったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村