読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ASUSがZenFone SelfieにAndroid 6.0へのOSアップデートの配信を開始します!!

ASUS

スポンサーリンク

f:id:hakoroid:20160921004113j:plain

f:id:hakoroid:20160921004115j:plain

9月20日、ASUSジャパンは国内で販売している「ASUS ZenFone Selfie (ZD551KL)」に対してAndroid 6.0 (Marshmallow)へのOSアップデートを含むFOTAアップデートを9月21日(水)の午後12時より順次開始すると発表しました。

※FOTAアップデート (Firmware On-The-Air) : ソフトウェアアップデートの事です。

 

 

 

Android 6.0 (Marshmallow)の特徴

Android 6.0にはホームボタン長押しで、画面に表示されている文字から欲しい情報を自動的に表示してくれる「Now on Tap」や、省電力機能の「Dozeモード」等のとても便利な機能が沢山あります。

※Dozeモードは何も設定する必要はありません自動的に省電力機能が働きます。

 

またAndroid 6.0ではAPP2SDという「アプリをSDカードに移動させる」機能が利用できなくなり、アプリは全て本体の内蔵ストレージにインストールすることになります。

今の環境でアプリがSDカードに入っている場合、アップデートを実施する前に先にSDカードから内蔵ストレージに移動させておいてください。

 

 

対象型番

ZenFone Selfie (ZD551KL)

  • ZD551KL-BL16/アクアブルー
  • ZD551KL-PK16/ピンク
  • ZD551KL-WH16/ホワイト
  • ZD551KL-PR16PL/イリュージョンパープル
  • ZD551KL-WH16PL/イリュージョンホワイト

 

アップデート時の注意事項

OSのバージョンアップには、ある程度時間がかかることが予想されます。

先にZenFone Selfieの電池容量を確認した上でアップデートを行いましょう。アップデート中、電池切れなどにより電源が落ちると故障の原因になります。

ちなみにASUSからのお知らせでは「アップデート中は電源が切れないようにACアダプターに接続して行ってください」と書かれています。

OSアップデートを行うと元のバージョンに戻すことができなくなります。よく使うアプリがAndroid 6.0に対応しているか確認した上でOSアップデートを行ったほうが良いかもしれません。

また、本アップデートでは基本的にスマホの中のデータは残したままアップデートを行うことが出来ますが、何等かのトラブルでスマホ内部のデータにアクセスできなくなる可能性もあります、重要なデータは予めSDカードやオンラインストレージ等に預けておいたほうがより安全です。

 

 今回ASUSジャパンからのお知らせにはOSアップデートにかかる時間の事が記載されていませんでしたが、最近僕が別なスマホでOSのバージョンアップをした時は約1時間かかりました、OSアップデート等の大型アップデートの場合は時間に余裕のあるときに実施したほうが良さそうです。

アップデート中はスマホの機能が全て使えなくなります、電話やメールなども使用できないので注意してください。

 

そしてOSアップデートの際に必要なファイル容量も大きいことが予想されます。LTE/3G回線でアップデートを実施するとダウンロードに時間がかかったりデータ通信量を大量に使用してしまうので、出来ればWi-Fi環境でアップデートを実施することをオススメします。

 

アップデート方法 (FOTA) [Firmware On-The-Air]

ホーム画面に更新通知メッセージが表示されるので矢印をタップし、ファームウェアのアップデートを実行します。アップデートをすぐに実行する場合は「インストール」をタップ。

インストール終了後、本体が再起動されOSアップデート完了です。

 

ビルド番号の確認

アップデート完了後に無事アップデートが実施されたのか「ビルド番号」を確認します。OSがアップデートされると画面の見た目が変わるので直ぐにわかるとは思いますが一応の確認です。

 

ビルド番号の確認方法は「設定」→「端末情報」→「ソフトウェア情報」をタップすると確認することが出来ます。

そして下記のビルド番号が表示されていれば無事完了です。

 

ZenFone Selfie (ZD551KL)最新のビルド番号:

JP_ 21.40.0.1877_ 20160903

 

 

所感

 最近ASUSジャパンから発売されたスマホやタブレットにOSアップデートが頻繁に配信されていますね。ユーザーとしては自分の持っているスマホやタブレットで最新のOSを使えるようになるのはとても嬉しいことですね。

でもアップデートが頻繁に実施されるようになったのはやはり、少し前にGoogleが各メーカーに対して、「メーカーが販売した端末に対してセキュリティパッチ等のアップデートもしっかりと行わないとその内容を公表しますよ」とちょっと脅しをかけたからかなぁ

 

 


 

今、楽天モバイルで開催されている「秋の特価キャンペーン」ではZenFone Selfieがセールの対象になっています。これからZenFone Selfieを購入しようと考えている方でSIMカードも必要なら楽天モバイルで購入するととてもお得ですよ。

www.hakoroid.com

 

にほんブログ村に参加しています。
よかったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村