
NTTドコモが「Xperia A4 / Z3 / Z3 Compact」にandroid 6.0へのOSアップデートを配信しました!!

携帯電話会社-NTTドコモ Xperia

スポンサーリンク

 

f:id:hakoroid:20160809105222j:plain

NTTドコモは8月9日(火)、「Xperia A4 (SO-04G)、Xperia Z3 (SO-01G)、Xperia Z3 Compact (SO-02G)」の3機種に対してandroid 6.0 (Marshmallow)へのOSバージョンアップを含むソフトウェアアップデートの配信を開始しました。

 

アップデート内容

  • android 6.0 (Marshmallow)へOSバージョンアップ
  • ブラウザアプリの履歴が正常に表示されない場合がある事の改善

 

android 6.0 (Marshmallow)へバージョンアップすると新たな機能が使用可能になります。

 

  • 画面の中の文字からほしい情報を提供してくれる「Now on tap」

f:id:hakoroid:20160809103546j:plain

  • 電池を長持ちさせる省エネモード「Dozeモード」

f:id:hakoroid:20160809103556j:plain

  • アプリのアクセス権限を個別に「許可/拒否」できる。

 

f:id:hakoroid:20160809103604j:plain

  • カメラアプリのUIが新しくなりスワイプ操作でモードの切り替えが出来るようになります。

f:id:hakoroid:20160420022017g:plain

 

  • ホーム画面も画面スワイプ時のエフェクトを変更できるようになりました。

f:id:hakoroid:20160420022034g:plain

 

android 6.0の機能についてもう少し詳しい内容は下記の記事に書いていますので良かったら見てみてください。

www.hakoroid.com

 

 

アップデート方法 (端末本体で行う場合)

待ち受け画面で「アプリボタン」→「設定」→「端末情報」→「ソフトウェアアップデート」を選択し、そこから案内にしたがって操作を行うとソフトウェアアップデートを行うことが出来ます。

 

今回のOSバージョンアップを含むソフトウェアアップデートにかかる時間は約58~59分で、その間スマホが利用できなくなります。

アップデート中は通話やメールの送受信なども行えないので注意してください。またアップデート中に電源が切れると故障の原因になりますので、電池は満充電の状態でアップデートを実施しましょう。

※通信状態などによってはより時間がかかることもあります、出来ればWi-Fi環境でアップデートしたほうがいいかもしれません。

 

ソフトウェアアップデート後の確認

今回のソフトウェアアップデートが無事終了すると、3機種ともビルド番号は「23.5.B.0.303」になります。

ビルド番号の確認方法

ホーム画面で「アプリボタン」⇒「設定」⇒「端末情報」⇒「ビルド番号」

 

アップデートが完了するとOSのバージョンが代わり見た目も違うのですぐにわかるとは思いますが念のためビルド番号を確認したほうが安心です。

 

Xperia A4 / Z3 / Z3 Compact /のアップデート情報 (公式サイト)

Xperia(TM) A4 SO-04Gの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ

Xperia(TM) Z3 SO-01Gの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ

Xperia(TM) Z3 Compact SO-02Gの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ

 

 所感

 ドコモがandroid 6.0へのバージョンアップを予定しているスマホの中にXperia Z3 / Z3 Comapctが含まれていたかな? と思い以前かいた記事を確認してみるとバージョンアップ予定の中に有りました。ドコモはまだ対応していたんですね

もう随分前なので内容は完全に忘れていました。android 6.0は便利な機能 (特に省電力のDozeモードが気になります) も沢山有るので使いたいですね。

今使っているXperia Z3 Compactもそろそろバージョンアップしようかなぁ

 

 

www.hakoroid.com

 

にほんブログ村に参加しています。
よかったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村