読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KDDI(au)からXperia X Performance (SOV33)に「タッチ不具合の改善アップデート」が配信されました!!

携帯電話会社-KDDI (au) Xperia

スポンサーリンク

f:id:hakoroid:20160630200045g:plain

f:id:hakoroid:20160630201535j:plain

8月2日(火)、KDDI (au)はXperia X Performance (SOV33)に「タッチ検出動作の最適化」を行うためのソフトウェアアップデート配信を開始しました。

 

 ※ちなみにタッチは軽く触る、タップは軽く叩くという意味がありますが、今回の修正ではどちらもということだと思います。

アップデート内容

  • タッチ検出動作の最適化

 

不具合について

Xperia X Performanceを使用している一部の方がTwitterを中心にタップの不具合について以前からツイートしていたようです、特に動きの激しいゲーム(デレステ等)ではかなり影響が出ていたようで、不満の声が多数上がっていました。

具体的には、タップして長押ししているはずなのに長押しが解除されたり、急いでタップするとスライドと認識されたり、タップ自体が認識されなかったりといった症状が出ていたようです。

これはKDDI(au)に限らずXperia X Performance全体で起きている問題のようなので近いうちに他社(NTTドコモ、ソフトバンク)からもソフトウェアアップデートの配信が行われると思います。

 

※デレステ = アイドルマスターシンデレラガールズという音に合わせて画面をタップする人気の音ゲーです。

 

f:id:hakoroid:20160802204748j:plain
アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
- Google Play の Android アプリ

 

更新時間

f:id:hakoroid:20160802201307j:plain

今回のXperia X Performance (SOV33)に対するソフトウェア更新を行う場合、ファイルサイズは約76MB、更新にかかる時間は約8分となっています。

 

またKDDI(au)の場合、ソフトウェア更新にかかるパケット通信量は有料です。月に利用できるデータ容量を減らさない為にもWi-Fi環境でアップデートを実施したほうがいいかもしれません。

 

アップデート方法 (スマホ単体)

下記の手順に従い「メインメニュー → 設定  →  端末情報  →  ソフトウェア更新 」でソフトウェアアップデートが開始されます。

f:id:hakoroid:20160630200608j:plain

注意事項

ソフトウェア更新中は途中で電源を切らないでください、また電池切れが起きないように電池の容量には注意してください。作業途中で電源が切れると故障の原因になります。

またソフトウェア更新中は電話やメールの送受信もできません。時間に余裕のあるときに実施してください。

 

ソフトウェアアップデート作業完了後

 アップデート作業が完了したら無事にアップデートが適用されているのかビルド番号(ソフトウェアバージョン)を確認します。

ビルド番号の確認方法

「メインメニュー」→「設定」→「端末情報」

で確認できます。

ここでビルド番号が「35.0.D.0.362」になっていれば無事完了です。

 

より詳しい内容は下記の公式サイトにて確認することが出来ます。

www.au.kddi.com

 

所感 

 普段動作の激しいアプリを使用していない方は気が付きにくい不具合のようですね。僕も以前少しデレステやってみたことは有りますが、デレステは画面を素早くタップする必要があるゲームなので、今回の不具合がすぐに明らかになったのかもしれません。

ちなみにTwitter上ではデレステをやっているならXperia X Performanceへの機種変更は少し待ったほうがいいとアドバイスしている人もいました。今回の不具合修正用アップデートでこの症状は改善されると思うので、今後はXperia X Performanceでも安心してデレステを楽しむことが出来そうですね。

 

にほんブログ村に参加しています。
よかったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村