読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FREETELが「Pokemon Go」のパケット通信料を無料にする新サービスを提供予定!!

FREETEL

スポンサーリンク

f:id:hakoroid:20160722203029j:plain

プラスワン・マーケティングは7月22日、大人気スマホアプリ「Pokemon Go」配信を受け、同社のMVNO「FREETEL」において8月下旬頃~9月頃FREETEL SIMの新サービスとして「Pokemon Go」を利用した際に発生するパケット料金を無料化するサービスを開始すると発表しました。

 

 Pokemon Goのパケットは無料

f:id:hakoroid:20160722214056j:plain

サービス内容の詳細は後日改めて発表するとのことですが、既にFREETEL SIMを利用している方、および新サービス提供前にFREETEL SIMの契約をした方も全て対象になると告知されています。

 

またFREETELから販売されているSIMフリースマホの「SAMURAI REI (麗)」はPokemon Goを遊ぶために必要なスペックを備えておりプラスワン・マーケティングではFREETEL REI (麗)を"ポケモンGO"対応スマートフォンと位置づけたようです。

これはPokemon Goを提供しているNiantic, Inc.が正式に認めたものでは無くあくまでもプラスワン・マーケティングが動作確認を行った上で呼称しているものです。

残念ながらFREETELから販売された格安スマホの多くはPokemon Goを遊ぶ際に必要なジャイロスコープを搭載していない機種が多くSAMURAI REI (麗)以外での動作は難しい状況です。

 

7月27日 追記

7月26日にFREETELからフラッグシッフモデルの「KIWAMI 極」もPokemon GO対応スマホと発表されました。KIWAMI 極は格安スマホではなくハイスペックモデルですがこちらでもPokemon Goが動作するとのことです。

※ただし「画面がちらつくが場合がある」との注意書きもありました。

www.hakoroid.com

 

 

※価格が3万円以下の格安スマホと言われる物では本体の傾きを検知するジャイロスコープ(ジャイロセンサー)非搭載のモデルがほとんどなので仕方が無いことだとは思いますけどね。

 

所感

22日の昼頃にプラスワン・マーケティングの社長がTwitterで「社長の席にポケモンがいた」これは何か新しいサービスをうちもやりたいな。というようなツイートをしてたので今回の新サービスを決めたのかもしれません。

もしくは数日前にDTI SIMが1年間Pokemon Goの通信量を課金しないサービスを提供すると発表していたので、もともとそれに対抗するつもりだったのか・・・どちらにしてもこの動きは他社のMVNOにも波及するかもしれませんね。

 

 


 

 FREETEL SAMURAI REI (麗)のスペック等について以前記事を書いています。よかったら見てみてください。

www.hakoroid.com

 

 

 

 

FREETEL 「Pokémon GOパケット料金無料化」開始決定 | FREETEL(フリーテル)

 

にほんブログ村に参加しています。
よかったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村