
ドコモから「Xperia A4 / Z3 / Z3 Compact/ Z2」に「バッテリーの寿命が伸びる」アップデートが配信されました!!

携帯電話会社-NTTドコモ Xperia

スポンサーリンク

f:id:hakoroid:20160712143934j:plain

f:id:hakoroid:20160712144051j:plain

NTTドコモは7月12日(火)、「Xperia A4 (SO-04G)、Xperia Z3 (SO-01G)、Xperia Z3 Compact (SO-02G)、Xperia Z2 (SO-03F)」に対して「バッテリーの寿命を伸ばす為、調整機能を追加する」ソフトウェアアップデートの配信を開始しました。

 

今回のアップデートを実施する前に以前のアップデートを完了させておく必要があります。つまりOSをAndroid 5.0にアップデートしておく必要があるのでAndroid 4.4のまま使用している方はご注意ください。

※そんな人はあまりいないかもしれませんけどね。

 

 昨年の7月にOSアップデートが実施されています。

www.hakoroid.com

 

アップデートが実施される機種

  • Xperia A4 (SO-04G)
  • Xperia Z3 (SO-01G)
  • Xperia Z3 Compact (SO-02G)
  • Xperia Z2 (SO-03F)

 

アップデート内容

  • 内蔵電池の寿命を長く維持するため、充電量を調整する機能を追加します。

※上記以外にも、より快適に利用するための更新や一部仕様および表示変更もふくまれます。

 

この内蔵電池(バッテリー)の寿命を長く維持するというのは満充電を避けてバッテリーの負荷を軽減するという対策かな?

※リチウムイオン電池の特性として満充電を繰り返すと電池に負荷がかかるようです。逆に電池残量が0%の状態も良くないみたいですけどね。

 

更新時間

端末本体でソフトウェアアップデートを行う場合にかかる時間は約7分~11分、パソコン接続によるソフトウェアアップデートにかかる時間は約27分です。

 

アップデート方法 (端末本体で行う場合)

待ち受け画面で「アプリボタン」→「設定」→「端末情報」→「ソフトウェアアップデート」を選択し、そこから案内にしたがって操作を行うとソフトウェアアップデートを行うことが出来ます。

ソフトウェアアップデートにかかる時間は約7分で、その間スマホが利用できなくなります。通話やメールの送受信なども行えないので注意してください。またアップデート中に電源が切れると故障の原因になりますので、一応電池は満充電の状態でアップデートするほうがいいかもしれません。

※通信状態などによってはより時間がかかることもあります、出来ればWi-Fi環境でアップデートしたほうがいいかもしれません。

 

ソフトウェアアップデート後の確認

今回のソフトウェアアップデートが無事終了すると、4機種ともビルド番号は「23.1.B.1.317」になります。

 

ビルド番号の確認方法

ホーム画面で「アプリボタン」⇒「設定」⇒「端末情報」⇒「ビルド番号」

 

 

 

Xperia A4 / Z3 / Z3 Compact / Z2 のアップデート情報 (公式サイト)

Xperia(TM) A4 SO-04Gの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ

Xperia(TM) Z3 SO-01Gの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ

Xperia(TM) Z3 Compact SO-02Gの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ

Xperia(TM) Z2 SO-03Fの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ

 

 所感

このようなアフターサポート的なソフトウェア更新も配信されることがあるんですね。いつも不具合修正用のアップデート情報ばかり書いている気がする・・・

ただソフトウェア更新を適用させるためには、基本的にビルド番号が最新に状態になっていないといけないので、何らかの理由でOSを最新にしないで使用している場合はアップデートさせることが出来ないんですよね・・・

 

 

僕が使用しているXperia Z3 Compact (SO-02G)はAndroid 4.4で使用しているので今回のアップデートも実施しないでスルーですけど・・・

www.hakoroid.com

 

 

 普通に使用している方はバッテリーの寿命を延長させるための改善になるのでソフトウェアアップデートを実施しましょうね

 

にほんブログ村に参加しています。
よかったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村