
独自ドメインを取得し、本日ブログのURLを変更しました。 by hakoroid

その他(日記)

スポンサーリンク

f:id:hakoroid:20160630154135j:plain
※画像は本文に全く関係ありません。なんとなく気に入ったので貼っただけです

 

本日、6月30日(木) 当ブログのURLを独自ドメインの物に変更しました。

 

ドメイン取得には、他のはてなブロガーさんも利用していたようなので、お名前.comを利用しました。

※ドメインの価格も.comで1年間1060円で取得できたので安く済んだかも。

 

ドメイン変更作業はお昼ごろから開始して、その後Google AnalyticsやWeb Console、またTwitterに乗せているURLの変更と、feedlyのURLを変更しました。それとこのブログの運営に必要なアマゾンやA8等のアフィリエイトサイトへのURL変更申請ですね。

 

なんだかんだ3時間ぐらいやっていました・・・

 

メモを取る

これから独自ドメインを取得してブログのURLを変更するという方も、普段使っている

  • Google Analytics
  • Web Console (Googleウェブマスターツール)
  • Twitterやfacebookに載せているURL
  • feedlyのURL
  • アマゾンアソシエイト、楽天アフィリエイト、その他のASP

のURL変更手続きを忘れないようにメモを取りながら行ったほうが安心かもしれませんよ。

しばらくメモを残しておけば変更し忘れたところがないか確認もできますからね。

 

 

とりあえず今回メモを取りながら、それぞれのURL変更作業を済ませました。

もう、変更し忘れたところはないはずですが・・・

 

そして無事にドメインの移行ができていればいいのですが、まだちょっと心配です。

あとは申請や変更に時間のかかるものもあるようなので少し様子見ですね。

それとはてなブログには301リダイレクトの機能あるので旧URLでアクセスしてもらっても「404 Not Found」にはならないはずですが、GoogleやYahoo等からの検索流入数の落ち込みがちょっと心配です。

順位があまり下がられければいいのですが・・・

 

301リダイレクトはWebサーバー(Apache等)の機能で本来なら.htaccessというファイルを自分で書き換える必要がありますが、はてなブログは自動でそれを行ってくれるようです。助かります。

 


 

 

 また、こちらの記事では「独自ドメイン取得」の件で沢山の方から貴重なアドバイスをいただき、本日無事独自ドメインでの運用を開始することが出来ました。本当にありがとうございました。

www.hakoroid.com

 

7月20日 追記

やはりドメイン変更後にPVが減り始めました、3日目ぐらいで普段日の1/2ぐらいまで落ちて、そこからドンドン減っていきました・・・酷い時は普段の1/3ぐらいまで、そして3週間ぐらいでようやく検索順位が元に戻り始めました、ここ数日少しづつ回復してきています

これからドメインの変更を考えている方は検索流入数が減っても我慢しながら記事を投稿し続けることをオススメします。やはりGoogleが新しいドメインを認知するまでには時間がかかるようです。

それにしてもアクセス数が激減している間は精神的にキツイですね、今までアクセスがある程度あった記事ですら、あまりアクセスされなくなりました。

一度行ったらもうドメインの変更はしたくないですね

それとはてなブログを利用している方で今後独自ドメインを取得しようと考えている方はなるべく早い時期に独自ドメインに移行した方がいいかもしれません。そのほうが精神的には少し楽な気がします。

 

にほんブログ村に参加しています。
よかったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村