読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FREETELからSIMフリーのポータブルWi-Fi 「ARIA 2」が紹介されました!!

FREETEL WiFiルーター

スポンサーリンク

f:id:hakoroid:20160627111753j:plain

6月27日、都内で開催されたプラスワン・マーケティングの「新製品・新サービス発表会」にて新商品のSIMフリー ポータブルWifi 「ARIA 2」が発表されました。

発売は今秋、価格は11,800円(税別)の予定です。

 

ARIA 2はNTTドコモとUQの回線に対応しているとの事です。

※UQの回線についは本製品の仕様上Band 41に対応しているというだけで確実に使えるかどうかは調査中のようです。

12月3日 追記

やはりUQ WiMAXには対応できなかったようです。

※UQ WiMAXで契約のSIMカードはIMEIによる制限があるため、利用することはできません。

 

仕様はこのように紹介されていました。

4G (LTE) - FDD-LTE: Band 1/3/5/18/19 , TDD-LTE: Band 41

3G (W-CDMA)- 1/6/19

バッテリー容量 : 2,400mAh

重量 : 約110g

 

 対応バンドを確認すると、LTE,3G共にNTTドコモのプラチナバンドに対応しているようです。そしてTDD-LTEのBand 41 (2.5GHz)UQのWiMAX 2+やソフトバンクのSoftBand 4G (AXGP)のバンドです。

ただちょっと気になるのは対応バンドの中にソフトバンクのプラチナバンドであるBand 8が含まれていないことかな・・・

 

それ以外の詳細な仕様、テザリングで同時に何台接続できるか?等の情報に関しては後日別途発表される予定です。

 

今回、ARIA 2の画像を僕は持っていないのでアップすることが出来ません。外観に関しては他のサイトにて確認をお願いします。発表会には出席していないので写真は持っていません。だからと言って他の方が撮ったものを勝手にアップする訳にも行かないので・・・

アスキーさんのサイトに発表会の時の写真が出ていますね。

※大手なんだから当然ですよね・・まぁここからリンク貼っても怒られないでしょう

ASCII.jp:FREETEL、1万1800円のSIMフリールーター、SAMURAI REIには赤を追加!

 

 

早くFREETELの公式サイトで情報を公開してくれないかなぁ

 

 


 

f:id:hakoroid:20160628145307j:plain

Band 41 (2.5GHz)について

※自分自身で調べたわけではありませんが、Band 41は2.5GHzの電波なので直進性は強そうですが遮蔽物には弱そうです。ビルの影や屋内等、鉄筋コンクリートの間に入ると電波を受信できなくなりそう・・・

 ものすごく大雑把に電波を書くとこんな感じです。 (イメージ)

f:id:hakoroid:20160628140644j:plain

 赤い線が2.5GHz(Band 41)で青い線は800MHz等のプラチナバンドだと思ってください。

この時、目の前に障害物があると青い線は回りこむことが可能ですが、赤い線は障害物にぶつかります、幅が短いので迂回できません。

でも赤い線(2.5GHz)もデメリットばかりではありません、幅が短い分遠くまで届きます(直進性が強い)。

 ※電波の特性として、金属やコンクリートに当たると電波は減衰して反射します、またガラス等は通り抜けます。木材等は一応通り抜けますが減衰します。

 

 これらのことを考えると2.5GHz (Band 41)を使用するUQ WiMAX 2+等は電波状況がシビアになりそうです。

ですがUQ WiMAX 2+は契約前にお試し用のレンタルが利用出来ます。UQ WiMAX 2+の利用を考えている方は、自宅など使いたい場所で先に電波の受信状態を確認してからのほうがいいと思いますよ。

www.uqwimax.jp

 

 所感

思っていたよりARIA 2の情報が出ていなくて、半分ぐらい違う内容を書いてしまいました・・・

ARIA 2の情報を探してこの記事を見てくれた方には申し訳ないことをしたかも、この前に上げた記事で次はARIA 2の事を書くと書いてしまったのでとにかく書いてみました。

また詳しい情報が公開されたらARIA 2について記事を書きたいと思います。

 

にほんブログ村に参加しています。
よかったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村