
とあるブロガーの最近の悩み「独自ドメイン」を取得したほうがいいのかな? 追記「独自ドメインを取得することに決めました」

その他(日記)

スポンサーリンク

f:id:hakoroid:20160625173843j:plain

 

今日は最近ちょっと考えているというか悩んでいる内容を記事にしてみたいと思います。

 

僕がこの「はてなブログ」でブログを書き始めて1年ちょっと経ちました、記事の数は約500です。そして最近、独自ドメインレンタルサーバー WordPressに興味が出てきました。

色々調べてみると難しそうな部分も多くどうしょうか悩んでいます・・・

 

はてなブログを使っていて特に不満があるわけではないのですが、なんとなく独自のドメインを持ちたい気もするしSEO的にも独自ドメインの方が有利で、検索順位をあげられるという情報を見たりすることも有ります。

 

でも独自ドメインで運用を始めると、これは逆にhatenablog.comの恩恵が消える事にもなります・・・それでも記事を引き継げるなら1から作るわけではないので、ある程度コンテンツがある状態でgoogleのクローラーにWebサイトの情報を収集してもらうことが出来るとは思います。

※検索順位が大幅に落ちて検索流入数が落ち込むのが怖いです。

 

DNS & BIND 第5版 詳解 WordPress

 <Amazon.co.jpへのリンクです>

2つの案

そして今、考えている案として一つ目は独自ドメインのみ取得して、はてなブログを独自ドメインで運用してみる。

これは移行手続きがちょっと大変そう・・・ アナリティクス、Feedly、アフィリエイト等に登録しているサイトの変更が必要になります。

 

もう一つは新たにサイトを構築するつもりでレンタルサーバーを利用してWordPressでブログをやってみる。

こちらは上記の手続きよりも更にハードルが上がりそうです、まずサーバーレンタルをしたことがないので、どのようなものかあまりわからないです。

(IT関連、特にネットワーク関連の仕事をしている人はこの辺り強そう)

 

f:id:hakoroid:20160625172338j:plain

 

 

そしてWordPressも使ったことはありません。記事ははてなブログと同じようにブラウザ上で書けそうですが拡張機能のプラグインが沢山有るようです・・・またその辺の勉強を始めると、ただでさえ最近あまり時間が取れないのに、よけいに記事を書く時間が無くなりそうです。

これだと本末転倒になってしまいます。

 

※個人的にLinuxでApacheをつかいWebサーバーを立ち上げたりbindを入れてDNSをいじったことは有りますが本格的に外部に公開したことはありません。手元にあればターミナルでいじれると思いますが遠隔ではどうするのかよくわからない・・・sshは使わないみたいですけど・・・

 

 

ん~悩みどころです・・・

 

はてなブログで独自ドメインを取得して現状の状態を移行するというのは、既に沢山のはてなブロガーさんが行っていて、詳しくアドバイスが書かれた記事も公開されています。

 

オフィシャル

help.hatenablog.com

 

 

ドメイン取得

www.kototoka.com

 

独自ドメイン取得後の、はてなブログの設定

www.mayoinu.com

 

www.hitode-festival.com

 

 

 

とりあえずあまりハードルを上げないために独自ドメインだけ取得してみようかなぁ~

時間の取れるときに色々調べてみないと

ただ近いうちに独自ドメインだけでもやってみたいです。

 

なんか文字にしたら考えがまとまってきたような気がします。

悩みがあったら記事にするのもいいかもしれませんね。

 

もし、たまたまこのブログを見てくれた方の中にはてなブログ独自ドメインに変更した、はてなブロガーさんがいたら「はてなブログで独自ドメインを取得したらこうなったよ」というコメントを頂ければ幸いです。

気が向いたらで結構なのでよろしくお願いします。

 

 

 ちなみにドメイン取得は上にある記事の通りこちらが安くて良さそうかなと考えています。

 

6月27日 追記

お名前.comでセールを行っているようなので今のうちにドメインだけ取得しました。

※セールは度々やっているみたいですけどね・・・

本日「hakoroid.com」で取得したので6月30日~7月1日の間に、このブログのURLを変更したいと思います。

変更後のURLは www.hakoroid.comにする予定です。

【★ 明 日 19 時 終 了 ★】

成功の秘訣はドメインから!
<<30円>>から登録できる大人気ドメインを今のうちにゲット!

 ※ 明日19時までに登録してほしい一押しドメイン ※
----------------------------------------------------------
 ●【 .com 】 ・・・   1,060円
 ●【 .xyz 】 ・・・   30円
 ●【 .click 】・・・  99円
 ●【 .link 】 ・・・ 99円
 ●【 .info 】 ・・・  340円
 ●【 .biz 】  ・・・ 480円  など他多数!
----------------------------------------------------------

このような内容のセールでした。

色々やることがありそう、とりあえずホスト名(www等)をつけないとはてなブログで受け付けてくれないようなので時間のあるときにホスト名の設定かな

あと、id:mayoi_inuさんのところで確認した情報によると旧URLでアクセスしても新URLにはてなブログの方で301リダイレクトしてくれるようなのでちょっと安心しました。

 ※個人用なら.infoかなと思ったのですが一般的に使われている.comにしました。

 

<余談>

そういえばhatenablog.comってどこのサーバー使ってるのかなとnslookupを久しぶりに使ってみたらamazonawsと回答が帰ってきました。はてなブログはAWSなんですね。

f:id:hakoroid:20160625181841j:plain


 

www.hakoroid.com

にほんブログ村に参加しています。
よかったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村