
ファーウェイからSIMフリースマホ 5機種「HUAWEI GR5、 HUAWEI P8lite、 HUAWEI P8max、 honor6 Plus、 Ascend Mate7」に対するOSアップデートのお知らせが出ています!!

HUAWEI スマホ

スポンサーリンク

f:id:hakoroid:20160603154910j:plain

f:id:hakoroid:20160615130458j:plain

ファーウェイ・ジャパンが同社から発売したSIMフリースマホ 5機種「HUAWEI GR5、 HUAWEI P8lite、 HUAWEI P8max、 honor6 Plus、 Ascend Mate7」に対してソフトウェアアップデートを実施すると発表しました。

 

アップデート内容

今回のソフトウェアアップデートを行うと、まずOSがアップデートされAndroid 6.0 (Marshmallow)になります。そして緊急地震速報(ETWS)対応になります。

※緊急地震速報(ETWS)対応はかなり重要ですね。

それ以外にも、システムの最適化、安定性向上、アプリケーション汎用性の向上も今回のアップデートに含まれています。

 

OSアップデートを予定しているSIMフリースマホ

  • HUAWEI GR5
  • HUAWEI P8 lite
  • HUAWEI P8 max
  • honor6 Plus
  • Ascend Mate7

ただし、HUAWEI GR5には既にAndroid 6.0へのOSアップデート以外のソフトウェアアップデートが配信されています。

※HUAWEI GR5へは6月10日 16:00~配信されました。ファイルサイズは約109MBです。

 

それ以外の4機種に関しては6月末以降にソフトウェアアップデートの配信が予定されています。

 

6月30日 追記

ファーウェイ・ジャパン公式アカウントのツイートにてOSアップデートが延期されると書かれていました。

Android OSのアップデートは6月末ではなく7月下旬以降になる予定です。 

 所感

 4月にツイッターでファーウェイ・ジャパンがHUAWEI P8max、HUAWEI P8lite、honor6 Plus、3機種のソフトウェアアップデート先行テスターを募集していたのでそろそろテストが完了したのかな?、そして見通しが立ったので公式サイトからOSアップデートのお知らせをしてきたのかもしれませんね。

近いうちにOSアップデートの配信が来そうですね。

 

余談

今回の記事の件とはあまり関係ないのですが本日、HUAWEI P9 / P9 liteが発売されました。たまたまイオンに出かけたらイオンモバイルの所にP9 / P9 liteが置いてあったので早速触ってきました。

触ってみた感じの印象はかなりいい感じですね。特にP9は高級感を感じるデザインです。そして現物で確認すると思っていたよりも本体がスリムでいままで画像で見ていた印象よりも薄く感じました。

※本体の厚みは6.95mm

 

カメラも触ってみたのですがカメラは機能がありすぎてぱっと見てもよくわかりませんでした・・・すいません。僕のようにあまりカメラに詳しく無い方は一度説明書を見てから使用したほうがいいかもしれません。

※プロカメラモード?プロフェッショナルモードかも、カメラの知識がないと難しい

 

そしてカメラや他のアプリの反応もかなり早かったように感じます。やはりスペックの高いハイエンドモデルは違いますね。

 

P9 liteも隣に置いてあったのですが、両方見るとやはりP9に惹かれてしまう・・・P9 liteもコストパフォーマンスに優れていて、とてもいいモデルだとは思うのですがやはり隣においてあると比べてしまいますよね。

 

P9 / P9 liteともにそうですが薄型アルミボディに2.5Dのディスプレイはエッジが無いためなのか、軽いしスリムで持ちやすいとてもいいデザインですね。公式サイトで書かれている「フラッドデザインの美しいメタルユニボディ」というのがちょっとわかった感じがします。ちょっとでも興味のある方はお近くの家電量販店やイオンで実物を見てみることをオススメしますよ。欲しくなるかも

※よく考えたらこのデザインってiPhone 6sに似てるのかな・・・

 

 

Huawei - HUAWEI SIMロックフリースマートフォン5機種 ソフトウェアアップデートのお知らせ - ニュース&トピックス - ニュース

 


 

hakoroid.hatenablog.com

 

余談で色々書いたので一応スペック等を調べた記事のリンクも貼っておきます。よかったら見てみてください。

hakoroid.hatenablog.com

 

hakoroid.hatenablog.com

 

hakoroid.hatenablog.com

にほんブログ村に参加しています。
よかったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村