読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安SIMを固定回線に使うならU-mobileの「LTE 使い放題プラン」がいいかも!?

MVNO-Umobile MVNO

スポンサーリンク

f:id:hakoroid:20160612203313p:plain

 

スポンサーリンク

 

格安SIMを使い自宅のインターネット固定回線の代わりにと考えている方も大勢いるとは思いますが、正直数GBのデータ容量プランでは動画サイトやパソコン版のWebサイトを見ていると容量がすぐに足りなくなりそうです。

 

そのような場合、格安SIMでもデータ定額サービスを提供している所を選択するといいかもしれません。

MVNOでもデータ通信容量の定額無制限プランを提供しているところがあります。

それはU-mobileぷららです。

ぷららの方がプロバイダーとして有名かなと思ったのですが、ぷららは契約者数もかなり多そうですし、今回は契約者数が少ない(失礼)ような気がする U-mobileについて書きたいと思います

※MVNOは一定のデータ容量の回線をMNOから借り入れて自社の契約者に提供しているので、一般的には契約者数が少ないほうが通信帯域に余裕があり通信速度が出ます。通信設備の関係もありますけどね

※最近DTI SIMも20GBプランを無制限に変更しましたね。

 

U-mobileの回線

U-mobileはNTTドコモの回線を借りてサービスを提供しているので、SIMロックフリーのスマホはもちろんNTTドコモから販売された(されている)スマホも利用できます

 

動作確認端末一覧で僕が使っているXperia Z3 Compact(so-02g)も発見しました。

f:id:hakoroid:20150408004654p:plain

 

U-mobile「データ専用プラン」

 

f:id:hakoroid:20150408004723p:plain

 

 2016年7月からはLTE 使い放題プランでNTTドコモのキャリアアグリゲーション「PREMIUM 4G」が利用できるようになるサービス「U-mobile PREMIUM」が登場します。

このサービスを利用すると理論上では「最大通信速度 下り 375Mbps / 上り 50Mbps」という高速通信が可能になります。

 

hakoroid.hatenablog.com

 

 一応注意事項として、この「LTE 使い放題」プランはデータ通信量は使い放題なのですが、通信が混みあう時間帯や場所によっては、ちょっと速度が遅くなる場合も考えられます。

ブログを見たり調べ物をするぐらいなら問題ないと思うのですが、通信が混み合っている時間帯だともしかすると動画を見たりするのは難しい事もあるかもしれません。

 

ちなみにU-NEXTの方でもその事は把握していて、以前から何度も通信設備の増強は行われているようです

オフィシャルページのお知らせ ↓

f:id:hakoroid:20160612204640j:plain

 ※2016年6月現在

 

「U-NEXT Wi-Fiスポット」が使い放題

5月30日、U-NEXTは同社のMVNO「U-mobile」の契約者に対して追加料金無しで全国に約4万ヶ所あるU-NEXT Wi-Fiスポットを本日より開放すると発表しました。

 U-mobileのユーザーは全国に約4万ヶ所もあるWi-Fiスポットが無料で利用できます。自分のよく行く場所にこのU-NEXT Wi-Fiスポットがあるとかなり便利ですね。

もちろんLTE 使い放題プランならデータ通信量を気にする必要はないのですが、やはりWi-Fiスポットの方がLTEよりも通信が安定しますし速度も早いですからね。しばらくその場所にいるのならWi-Fiに切り替えたほうがいいですよ。

 

hakoroid.hatenablog.com

 

 通話も必要な場合

 U-mobileはもちろん通話プランも提供しています。

最近、通話もほぼ「かけ放題」のU-mobile SUPERというプランが発表されました。

このU-mobile SUPERは 1/3/7GBのデータ容量に、10分以内の通話を300回まで定額料金で使用できるプランです。

プランデータ容量通話料金
SUPER Talk S 1GB

10分300回の
国内無料通話付き

2,980円 (税別)
SUPER Talk M 3GB 3,980円 (税別)
SUPER Talk L 7GB 5,980円 (税別)

 通話もかなり頻繁に行う方はこのようなプランのほうがいいかもしれません。ただしこちらはデータ通信量が定額無制限ではありません。

 

キャンペーン情報

6月30日までにU-mobileの「通話プラス LTE使い放題」に申し込みすると3ヶ月間無料で使えるキャンペーンも実施中です。

hakoroid.hatenablog.com

 

 スマホセット

U-mobileではスマートフォンセット販売も行っています。

ただし2016年6月1日以降、一時的に端末の分割払いを見合わせているようです。

f:id:hakoroid:20160612215733j:plain

少し前に話題になったBlackBerry PRIVも取り扱っているんですね、Android搭載のBlackBerryはちょっとおもしろそう。

 ※ラインナップはこの他にも沢山あります、載せきれないのでNEWのところを撮りました。

 

格安SIMをお求めなら「U-MOBILE」

 

所感

 この記事は元々1年位前に投稿した記事で、情報がかなり古くなっているので少し手直しするつもりで書きなおしていたのですが、1年の間に色々なサービスが開始されていて、結局少し直すつもりがほぼ書き直しになってしまいました。やはり最近のMVNOの動きはとても早いですね。ドンドン新しいサービスが発表されています。

特にここ最近U-mobileからの発表は多かったのでそれもありますね。

古い情報が載っている記事をそのまま削除するのもちょっと悲しいので、書き直しをして再度アップすることにしました。

※よく言われるリライトとはちょっと違うかもしれません。

 

でわ、股!!

 

最近はてなブログで流行っているようなので使ってみました。

こちらのマスクド・ニシオカ(id:maskednishioka)さんのブログ、28日間で100記事とかなり更新頻度も高く面白いです。

www.maskednishioka.com

 

 


 

 DIT SIMの「ネットつかい放題 x でんわかけ放題」についても以前記事を書いています。良かったら見てみてください。

hakoroid.hatenablog.com

にほんブログ村に参加しています。
よかったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村