読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mineoから「不正な警告表示」についての案内が出ています!!

MVNO-mineo MVNO

スポンサーリンク

 f:id:hakoroid:20160611115513p:plain

 

6月10日、ケイ・オプティコムが運営する「mineo」から「【A・D・AP・DP】弊社をかたる不正な警告表示について」というお知らせがありました。

【A】…auプラン(Aプラン) 月額サービス【D】…ドコモプラン(Dプラン) 月額サービス【AP】…auプラン(Aプラン) プリペイドサービス【DP】…ドコモプラン(Dプラン) プリペイドサービス

 

報告されている事例

最近、ブラウザやポップアップでスマホの画面上にmineoから警告が出ているような画面が表示され、ウィルス削除アプリ「アンチウィルスソフト」をインストールするように誘導するという事例が発生しているようです。

 

mineoではこのような案内は行っていません「警告内のボタンをタップすることのないよう、ご注意ください。」とお知らせが出ています。

 

警告ではこんな感じの画面が表示されるようです。

f:id:hakoroid:20160611112209g:plain

 

パソコンでは以前からこのような不正な表示はよくありましたがスマホ版も登場したようですね、

それにしても「バッテリーが感染」って・・・バッテリーに何をしたんでしょう、しかもバッテリーが破損しているのにソフトで修復って、内容がひどすぎる

 

ちなみに以前からよくある、パソコン版の方は「Windowsが遅くなっています、ウィルスに感染しているか無料でチェックできるので下記のサイトにアクセスしてください」と表示させ、そこでチェックすると必ずウィルスが検出されます。そして有料のアンチウィルスソフトを売りつけるのです。

もっと酷いと、このアンチウィルスソフトだと表示されているものの中身が不正アクセス用に作られたウィルスやトロイの木馬だったりします。

 

 最近は特に、企業や病院、重要な施設を狙ったサイバー犯罪が増加しているようなので個人も気をつける必要があります。まずちょっとでも不審なところからアプリをインストールするように勧められた時は疑ってかかりましょう。

 

ちなみにGoogle PlayやAppleストアも万全ではありません、インストール時に表示されるアプリからの「アクセス許可」で、そのアプリには必要ないはずなのに「端末IDと通話情報、個人情報」等の権限が必要と出た場合は注意しましょう。

 

※注意するのはインストールをタップした後に表示される「アクセス許可」の画面です。

f:id:hakoroid:20160611115124j:plain

たまたま天気のアプリ画面を使用しましたが、他意はありません。このアプリが危険ということではありません

 

 

mineoユーザーサポート|お知らせ|詳細

 

月額756円からのスマホ【格安スマホはmineo】

にほんブログ村に参加しています。
よかったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村