
HTC製フラッグシップモデル「HTC 10」は日本でも発売される予定!? 追記「auから発売されました」

スマホ-HTC スマホ

スポンサーリンク

f:id:hakoroid:20160413031942j:plain

先月HTCからフラッグシップモデル「HTC 10」がグローバルモデルとして発表されました。今のところHTCジャパンからの公式発表はありませんが、どうやらHTC 10は日本でも発売されそうです。

 

 

台湾のサイト

原日本限定!HTC 10「夕光紅」入列國際版 成第四色選擇 - 手機新聞 | ePrice 比價王

※5/3に確認してみると日本限定の文字が消えてました・・・実はこの記事は先月書こうとして途中で他のニュースが入りお蔵入りになっていた記事です。そうです、ネタがないので以前の記事を引っ張り出してきました(笑)

 

上記のサイトを見るとページに日本限定 HTC 10 「夕光紅」の文字と画像が!!

これはおそらく日本にもHTC 10が来るでしょう

そこで改めてHTC 10のスペックを調べてみました

f:id:hakoroid:20160413002650j:plain

 

HTC 10の特徴

  • 最新のCPU(SoC)Snapdragon 820を搭載したHTCのフラッグシップモデル
  • フラッグシップモデル「HTC One M9」の後続モデル
  • 筐体はアルミニウム
  • ディスプレイには傷がつきにくいCorning社のGorilla Glassを採用
  • メインとサブ、両方のカメラに光学手ブレ補正機能を搭載
  • 通信はLTE (Cat.9)に対応していて下り最大450Mbps/上り最高 50Mbps
  • 防水防塵設計 (IP53相当で、ある程度の防水防塵のようです)
  • Quick Charge 3.0の急速充電に対応
  • 指紋認証センサーを搭載
  • 4K動画撮影対応
  • ステレオ24bitハイレゾオーディオ録音と4K動画撮影の組み合わせが可能
  • ハイレゾオーディオ再生機器に認定
  • カラーバリエーションは「ゴールド」「ブラック」「シルバー」の3色が発表済み
  • コードネーム Perfume 

コードネームはあまり関係ないですね・・・

 

HTC 10のスペック

メーカー HTC
モデル名 HTC 10
OS Android 6.0 / HTC Sense
ディスプレイ

5.2インチ / 解像度 WQHD (2560 x 1440)

564ppi /Gorilla Glass

CPU(SoC)

Qualcomm Snapdragon 820

[ 2.2GHz x 2 / 1.6GHz x 2 ](クアッドコア)

メインメモリ 4GB
内蔵ストレージ 32GB
microSD midroSD/SDHC/SDXC (最大2TB)
カメラ (メイン/サブ) 1200万画素 (レーザーAF) / 500万画素
バッテリー容量 3000mAh
サイズ 145.9 x 71.9 x 9mm (最も薄い場所は3mm)
重さ 161g
無線LAN IEEE802.11 a/b/g/n/ac (2.4/5GHz)
Bluetooth Bluetooth 4.2
SIMサイズ NanoSIM

 

スペック表のネットワーク部分

HTC公式サイト(UK)でHTC 10のスペックを確認してみるとネットワーク部分がこのように書かれていました。

f:id:hakoroid:20160413002358j:plain

画像の下の部分に日本向けモデル(#UHL SKU(Japan)という文字が見えます。

そして対応ネットワークFDD:Bands(LTE)の所にはKDDI(au)のプラチナバンド Band 26が書かれています。

またドコモのプラチナバンド Band 19も書かれていますが、おそらく発売はKDDI(au)からで一応SIMロック解除後にNTTドコモの電波がつかめるようにBand 19がカバーされているのでは無いかと個人的には予想しています。

そして最近、HTCはSIMフリースマホを日本にも投入してきていますが、今のところミッドレンジモデルを投入してきている段階で、ここまでのハイエンドモデルをSIMフリーで発売すると言うのは・・・まだ無いかなと思っています。

HTC 10がKDDI(au)から発売されるとすればおそらく3G(CDMA2000)非対応のLTE/WiMAX 2+対応機種になるのではないかと思います。

 

 

まとめ

色々調べてみても本当にハイスペックモデルですね、今ある技術をすべて盛り込んだ仕様のように感じます。まだKDDI(au)の2016年夏モデル発表会の予定は出ていませんが、もしかするとそこで発表されるかもしれません。

ネットの掲示板を見てもHTC 10の発売を楽しみにしている方が沢山いるみたいですし、僕も興味があります。早く実機が見てみたいなぁ

 

HTC公式サイト(UK)

www.htc.com

 


追記

auの夏モデル発表会の会場で正式にHTC10 (HTV32)が発表されたようです。

発売は6月中旬予定、カラバリはレッド、グレー(ブラック?)、ゴールドの3色のようです。

やはり日本限定のレッドが来ましたね。

 

6月10日 追記

 HTC 10が6月10日にKDDIから発売されました。今までのJシリーズとは違いグローバルモデルらしく日本独自の機能が一部ついていません。おサイフケータイやテレビ機能はなしです。

ですが、VoLTEとWiMAX 2+のキャリアアグリゲーションには対応しています。

 

6月14日 追記

HTC 10が発売されたので早速近くの家電量販店で実物を触ってきました。

それと価格も見てきました。

 

hakoroid.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。
よかったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村