ZenFone Go(ZB551KL)を大事に使いたいので「ケース、保護フィルム」が欲しい!!

スポンサーリンク

f:id:hakoroid:20160409191812j:plain

 

最近ASUS製の格安スマホ「ZenFone Go」を購入したのですが、カバーやフィルムを同時購入しなかったので、今はまだ裸で使っている状態です。

ですが、ZenFone Goを誤って落下させたり画面を何かで擦ったりして傷が付く前に傷対策をしたいので、早速ZenFone Go用のケースと保護フィルムを購入したいと思うのですが・・・発売されたばかりと言うこともあってZenFone Go用アクセサリーは種類が少ないようです。

※もしかするとキャリアから販売されてないしあまりメジャーではない(?)ので、そもそもアクセサリーがあまり作られていないのかも

 

ASUS ZenFone Go用のケースと保護フィルムを探す

とりあえず、札幌駅にあるヨドバシカメラに行って「ZenFone Go」用のケースと保護フィルムを探してきました。ただ売り場には沢山のスマホ用ケースや保護フィルムが並んでいるのにZenFone Go用の保護フィルムは1種類しかおいていませんでした・・・

殆どはiPhone用のものばかり・・・まぁこれは仕方がないことですけど 

ZenFone Go用のケース

こうなったら品揃え豊富なAmazonが頼りです。 (勝手な思い込みです)
AmazonでZenFone Go用のケースを検索すると幾つかヒットしました。
今までスマホのケースはソフトケースやハードケースを使っていたのですが今回は趣向を変えて手帳型にしたいと思い、こちらを購入することにしました。
 

 なにかたくさん書いてありますが普通の手帳型ケースです、価格は2000円弱でした。それと同じ種類でデザインの違うものが沢山ありましたよ。

 

ZenFone Goの背面はプラスチックなので傷がつかないようにがっちりカバーできるケースにしてみました。あと最近手帳型のスマホケースを利用している方をよく見かけるのですが流行りに乗ってみました。

 

もう一つの候補としてシンプルなシリコンケースのこちらも考えたのですが、今回は手帳型にしました。でも安いケースで少し保護できればいいと思うなら、こちらのほうが安いです。

 

ZenFone Go用の保護フィルム

 画面を保護する保護フィルムはガラス素材の物もよく店頭では見かけるのですが、個人的にガラスは貼るときに割ってしまいそうで怖いです あまり曲げないでうまく貼れる方だと強化ガラス製保護フィルムのほうがいいのかなぁ

とりあえず僕は普通のタイプにしておきます。
 と思ったのですが・・・よく考えたらZenFone Shopで購入したから後日「純正液晶保護フィルム」が送られてくる予定だった。
とりあえず今回はZenFone Shopから送られてくる保護フィルムを使おうかな
※ZenFone GoをASUS公式オンラインストアのZenFone Shopで購入した場合は保護フィルムが後から郵送されてくる予定なので別途購入しなくても大丈夫ですね。
 

 手帳型ケースが届きました。

「Amazon限定【JennyDesse】Asus zenfone go ZB551KL ケース」が届いたので、早速ZenFone Goに装着していきます。

 

まず装着前の状態です。

f:id:hakoroid:20160422155956j:plain

 

そしてZenFone Goを装着しました。プラスチップ部分にしっかり「カチッ」とハマりました。

f:id:hakoroid:20160422160017j:plain

そして前面を確認。

f:id:hakoroid:20160422161230j:plain

 

そして背面を確認、問題無いですね。

f:id:hakoroid:20160422160036j:plain

 

ケース無しで使用しているときは背面がプラスチックのせいか、すべすべしていて手から落ちそうになったり、テーブルの上ですぐに横滑りしていたので、いつか落とすのではないかと心配していましたが、ケースをつけるとしっかり安定して持つことも出来ますし、テーブルの上においても安心できるようになりました。

 

ただ手帳型ケースをつけると、せっかくASUSがスマホを持ちやすくするために「背面を少し湾曲させたデザインを採用している」という利点を潰してしまうことになります。この利点を潰さないためには手帳型ケース以外を選択するほうがいいのかもしれません・・・

 

保護フィルムが到着

数日前にASUSの公式通販サイトZenFone ShopからZenFone Goの純正液晶保護フィルムが送られてきたので、早速ZenFone Goへ貼り付けました。

f:id:hakoroid:20160426171554j:plain

個人的な感想としては日本メーカーの保護フィルムよりも品質は良くないかも・・・

おまけでついてくるものなので仕方がないかもしれませんが、まずサイズが画面の縁ギリギリまではありませんでした、そして粘着力が弱いのか一度剥がすと2度目は綺麗に貼れない・・・これは僕の技量の問題もあるのでちょっと違うかもしれませんけどね。

ちなみにフィルム貼るのちょっと失敗しました (泣)

液晶の下の方からフィルムを貼るのですが、位置を合わせるために何度か液晶につけたり剥がしたりをしたら粘着力がなくなってしまいました。

f:id:hakoroid:20160426172336j:plain

まぁしかたがないので今回はこれで諦めます。

やっぱり日本製の保護フィルムを購入したほうが無難だったかもしれませんね。

 

 

所感
ここ数日「ZenFone Go」を弄くり回していますが、画面も大きくて見やすいですし中々使いやすいですね。動作の激しいゲームアプリをやらないなら格安スマホでも大丈夫そうです。画面が5.5インチと比較的大きいので電子書籍を読む時等、文字が大きくて読みやすいですね。価格も安く設定されていますし。これからスマホを使い始める方用のエントリーモデルとして「ZenFone Go」はオススメですよ。

 

にほんブログ村に参加しています。
よかったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村