読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ZenFone Go (ZB551KL)にmineoのSIMカードを入れて設定しました。

ASUS MVNO その他(日記)

スポンサーリンク

f:id:hakoroid:20160409191812j:plain

 

先日、ようやくZenFone Goで使う予定の「mineo」のSIMカードが届いたので、さっそくZenFone Goに入れてモバイルデータ通信を使い始めました。

 

mineoの申し込みをしたのが3月30日なので届くまでに9日間かかりました。今mineoは人気があって申し込みが殺到しているようですね。

※僕は札幌に住んでいるので東京からSIMカードを発送されても2日かかりますけどね・・・

 

ZenFone GoにSIMカードを入れる

そしてZenFone GoにSIMカードを入れるわけですが、以前からZenFoneは裏蓋を開けてSIMカードを入れるのが大変という情報を見ていたので開け方を改めて調べて見ることにしました。

ZenFoneの裏蓋の開け方はこちらのブログで詳しい説明がされていたので参考にさせてもらいました。

asus.blog.jp

この通りやると本当に簡単に裏蓋を外すことができました。

 

モバイルデータ通信の設定

そしてmineoのSIMカードを無事入れることができましたが、これだけではMVNOのSIMは利用できません。

ここから「ネットワーク設定」が必要になります。

ZenFone Goの「設定→もっと見る→モバイルネットワーク→アクセスポイント名」のところに自分が契約したMVNOがあれば、それを選択するだけで設定できるのですが残念ながら「mineo」の名前はありませんでした。

 

f:id:hakoroid:20160409185037j:plain f:id:hakoroid:20160409185044j:plain f:id:hakoroid:20160409185051j:plain

ちなみに上記にある「mineo」は自分で作成したものです。

 

というわけで手動で「アクセスポイント」の設定をすることになります。とは言ってもそれほど難しいものではありません。

 

mineoの公式サイトで案内されているAPN設定方法

下記の内容はZenFone GoでAPN設定するときの内容ですが、スマホ(端末)によって入力する内容が異なる場合があります。他のスマホの設定する場合は一応mineo公式サイトにて確認をお願いします。

f:id:hakoroid:20160409185535j:plain

 この項目の通り新しい「アクセスポイント」を作成すると上の画像のように一覧の中に新しく作成したアクセスポイント名が出てくるので、それを選択するだけです。

そしてZenFone Goの上のところに「4G」というアイコンが表示されれば完了です。

f:id:hakoroid:20160409190050j:plain

 

 

mineoならではの特典 「マイネ王」

ここまでの作業でZenFone GoにMVNOのSIMカードを入れて使える状態になりましたが、mineoにはマイネ王という面白いコミュニティがあります。

マイネ王に登録するとユーザー同士でデータ通信量をシェアできる「フリータンク」が利用できるようになったり、ユーザー同士で情報を共有したり、わからないことがある場合は他のユーザーに質問したりする事が出来るようになります。そしてその御礼にチップ(10MBのパケット)をプレゼントしたりすることもできます。

また今ならマイネ王に登録するとデータ通信量 1GBがプレゼントされます。

対企業ではなくユーザー同士で色々やり取りできるのもなかなか楽しいですよ。

mineoを使うのなら必ずマイネ王の登録をしましょう。

 

 

余談ですがmineoのSIMカードでデータ通信速度を計測してみました。

f:id:hakoroid:20160409192421j:plain

計測した時間は「2016年4月8日午後2時22分」です。時間がゾロ目なのは偶然です

場所は札幌市内の自宅、室内の窓際で測定しました。

ただよく言われますが地域や場所によって通信速度はかなりバラツキがあります。おそらく札幌だからMVNOユーザーが少なくてそれなりに速度が出たのではないかと思います。なので速度はあまりアテにはなりませんのでご注意ください。

 


 

追記

しばらくmineoの格安SIMで使用していますが、かなり快適に使用することができています。格安SIMで料金も安く速度も特に遅いとは感じないのでなかなか良いMVNOですね。

でも僕の使い方ならフリータンクから1GB貰わなくても大丈夫そうかな

hakoroid.hatenablog.com

 

 

 8月10日 追記

8月9日、ZenFone Goをau回線のVoLTEに対応させる為のアップデート配信が有りました。

これによりmineoのauプラン (Aプラン)でもZenFone Goが使用できるようになります。

※正確には音声通話が可能になります。

またmineoではZenFone Goを9月1日から販売する予定なので回線契約と同時に分割払いで購入するという方法もありますよ。

f:id:hakoroid:20160810031458j:plain

 

 

ASUS ZenFone Shop

 

 

月額756円からのスマホ【格安スマホはmineo】

にほんブログ村に参加しています。
よかったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村