読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DMMモバイルの「おうちで乗り換え(MNP)」サービスが2月24日から開始されます!?

DMMモバイル MVNO

スポンサーリンク

 f:id:hakoroid:20160201124216j:plain

 

DMMモバイルが乗り換え(MNP)で現在利用中の電話番号を他社からDMMモバイルに転入する際に不通期間が発生しない「おうちで乗り換え(MNP)」サービスを2月24日(水)から開始すると発表しました。

 

「おうちで乗り換え(MNP)」サービスの内容

通常ではMVNO(格安SIM)に音声通信SIM乗り換え(MNP)しようとしてWEBサイトから申し込みすると、センターで処理を済ませた後にSIMカードが送られてくるのですぐに手元にあるSIMカードが使えなくなり、新しいSIMカードが手元に送られてくるまでの間、その電話番号が使えない状態になります。

それを解消するのがおうちで乗り換え(MNP)で、まず今契約している携帯電話会社からMNP予約番号を貰い、DMMモバイルのサイトで必要事項とMNP予約番号を入力します。

※申し込み時にMNP予約番号の有効期間が10日以上残っている必要があるのでMNP予約番号を手に入れたらすぐに申込みした方がいいですよ。ちなみに通常MNP予約番号の期限は発行した日を含めて15日間です。それを超えるとMNP予約番号が無効になるので注意してください。

 

追記 : そういえば音声通話のSIMを貰うために公的書類の提出が必要でした、ここで一度DMMモバイルに公的書類を郵送する必要があります。

 

その後DMMモバイルから未開通のSIMカードが送られきます。手元にSIMカードが届いたらDMMモバイルのサイトで事前に入力した電話番号や暗証番号等を入力すると送られてきたSIMカードが開通され、その場でDMMモバイルへ乗り換え(MNP)が完了します。このサービスを利用するとMNPの作業を自分の好きなタイミングで行えるので通信が利用できないという時間がほとんど無くなる事になります。

 

 

ご利用開始の流れ

 

f:id:hakoroid:20160226180134j:plain

 

 

おうちで乗り換え(MNP)

他社からDMM mobileにナンバーポータビリティ(MNP)でお乗り換えいただく場合に、SIMカードお届け後、お客様の好きなタイミングでご利用中の携帯電話会社からDMM mobileへのお乗り換えの手続きをしていただくことが可能となります。 また、お乗り換え手続きが完了するまでの間もご利用中の電話番号が使えるようになります。

 

 

これは便利なサービスをDMMモバイルも始めてくれるようですね、自宅で簡単に乗り換え(MNP)が出来るようになれば、不通期間が発生しないので音声通話も大手携帯電話会社からMVNO(格安SIM)に乗り換える方が増えるかもしれませんね。

 

※U-mobileでも既に「MNP届出方式」という名前で同じ内容のサービスを実施しています。

 

 

DMM mobileデビュー!今だけお得なキャンペーン実施中!

 

 

にほんブログ村に参加しています。
よかったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村