
ブログ用に「Acer Chromebook CB3-111-H14M」を購入したら、いきなりトラブル発生!?

Chromebook

スポンサーリンク

 f:id:hakoroid:20160104032155p:plain

以前から外出先でもブログの記事を書いたり、スマホ関連の情報を調べる事が出来るノートパソコンの購入を検討していました。

ですが、より小型で軽量なChromebookというノートパソコン? なら持ち運びも楽に出来て外出先でもブログの記事を書いたり画像の簡単な編集が出来ることがわかり、早速「Acer Chromebook CB3-111-H14M」というChromebookを購入することにしました。

www.acer.co.jp

 

商品到着後、いきなりトラブル発生

早速アマゾンで購入した商品が届き電源を入れてみると・・・?「OSが存在しないか破損しています。リカバリーしてください」とのいう内容のメッセージが表示されました。

f:id:hakoroid:20160108142918j:plain

 

最初は昔のパソコンみたいに初期状態ではOSが入ってない状態なのかと思ったのですがリカバリーについて何も説明書に書いていない???

それどころか説明書には電源を入れたらすぐに使えるからGoogleのアカウントを用意しておいてね、と書かれています。

・・・軽い初期不良ですね、OSが壊れていたみたいです

 

ネットで調べてみるとChromebookのリカバリー方法が紹介されていました。

この状態の解決方法としてはUSBメモリーかSDカードからリカバリーする必要があるとの事、とりあえず普段使用している他のパソコンでGoogle Chromeを使いChromeウェブストアでリカバリー用のアプリをダウンロードして起動させ、ウィザードに従いUSBメモリにChromebookのリカバリーイメージを作成しました

※Chromebookのリカバリーには4GB以上の容量があるUSBメモリーかSDカードが必要になります。僕の場合はUSB接続の外付けハードディスクを使用しました。

 

f:id:hakoroid:20160108143049j:plain

 

そして出来上がったUSB接続の外付けハードディスクをChromebookに接続して起動させるとリカバリーが開始され無事修復完了。

普通に使える状態になりました。やっぱり初期不良だったようですね、国内メーカーじゃないしチェックが甘いのかもしれません。まぁ仕方がないかな ハードウェアが壊れてなくてよかったと思うことにしました (笑) 

 

でも他にパソコンを持っていてGoogle Chromeを使用していれば何時でも簡単にリカバリーディスクを作成できるのはちょっと利点かもしれません。 (ポジティブシンキング)

今後はリカバリーディスクの紛失や破損といった心配をしなくてもよくなります。

 

Chromebookを使ってみました

Chromebookはログインやアプリ等でGoogleアカウントを使用します。その為、Chromebookを使用する場合はGoogleアカウントが必須になります。僕は普段使用しているパソコンでもGoogleアカウントを使用していた為、Chromebookへの移行もわりと簡単でした、Chromeウェブストアには便利なアプリが沢山ありますし、これからはブログを書いたりするのにもChromebookが役に立ちそうです。

 

「艦これ」も動作しました

またタブレットなどでよく「艦これ」が動くのか知りたいという方がいるようなので早速chromebook (chrome os)で「艦これ」が動くのか調べてみました。結果普通に遊べることがわかりました、もう随分艦これをやっていないので操作方法はちょっと怪しかったですがとりあえず演習をやってみました、特にカクつくことなく遊ぶことができそうです。動作は割とスムーズでしたよ。

f:id:hakoroid:20160108144323j:plain

 

Acer ノートパソコン Chromebook CB3-111-H14M /11.6インチ/4GB/16GB eMMC

Acer ノートパソコン Chromebook CB3-111-H14M /11.6インチ/4GB/16GB eMMC

 

 

< 余談 >

今回僕は連絡をして対応してもらうのが面倒だったので自分でリカバリーを行いましたが、この症状は普通に初期不良だと思うので、このような作業を行わなくてもアマゾンに連絡を入れれば対応してもらえるはずです。

 


 Chromebookリカバリー用メモ

「Chrome OSが存在しないか破損しています」とメッセージが出ている場合の対処方法。

support.google.com

 

    1. 他の正常に動作するパソコン上でChromeウェブストアを開き

      chrome.google.com

      f:id:hakoroid:20160108140358j:plain

      「Chromebook リカバリ ユーティリティ」を「Chromeに追加」する。

    2. 4GB以上の容量がありデータが消えても良いUSBメモリー(USB接続の外付ハードディスク等でも可)かSDカードを用意する。そして先ほどChromeに追加したChromebook リカバリ ユーティリティを起動してウィザードに従いリカバリーディスクを作成する
    3. あとは出来上がったリカバリーディスクをChromebook本体に接続して指示通りに作業を進めると5分ぐらいでリカバリーが終了しました。

 

にほんブログ村に参加しています。
よかったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村