読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大晦日~元旦の「あけおめメール・電話」は"なるべく控えてください"とTCAから案内が出ています

その他(日記)

スポンサーリンク

f:id:hakoroid:20151226165325j:plain

TCA(一般社団法人 電気通信事業者協会)よりケータイ・スマホをご利用の皆様へ案内が出ています。

大晦日から元日にかけての午前0時頃から約30分間は、「おめでとうコール」や「おめでとうメール」が集中し、ケータイ・スマホがつながりづらくなる場合や、メールの配信遅延が発生することが予想されます。

携帯電話事業者としては、できるだけ多くの「おめでとう」のメッセージを届けてまいりますが、やむをえずお客様のケータイ・スマホのご利用を一時的に制限させていただく場合がございます。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

毎年のことですが大晦日から元旦にかけて「あけましておめでとう」という内容のメールが全国で一斉にそして大量にネットワークに流れます。

この時、通信事業者のネットワークに大量のトラフィックが発生し最悪ネットワークがダウンする恐れがあります。そうなるとその後のサービスに支障をきたす可能性があり最悪の場合緊急電話(警察、消防、救急)に影響を及ぼす事が予想されます。

上記のお願いとはこのようなことが起きないようにみんなで協力しましょうねという案内です。

 

e-words.jp

 

 

僕も元日は翌朝までメールや通話は控えようと思います。またLINE等のSNSにはこのような案内が出ていないようなのでどうしても年越しと同時に挨拶をしたい場合はそちらを利用するのが良いかもしれません。

 

※LINEも毎年、年末年始の「おめでとうLINE」は各通信キャリアの回線負荷を考えてWi-Fi(無線LAN)からの接続をお願いしているようです。固定回線や公衆無線LANからの接続であればLINE側は問題ないようです。

 

www.tca.or.jp

 

official-blog.line.me

 

にほんブログ村に参加しています。
よかったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村