
ASUS Zenfone Zoom (ZX551ML)が海外(台湾)でようやく発売されるようです・・・そろそろ日本で発売されそう

ASUS

スポンサーリンク

Asus Zenfone Zoom ZX550

 

 

2015年1月にASUSがアメリカのラスベガスで発表したZenfone Zoom ですが、まだ発売されていなかったんですね。てっきり既に海外では発売されていると思っていました。しかし実際にはようやくASUSから発表されて12月3日に台湾で発売されるという状態だったんですね。

このZenfone Zoomは名前にもある通り完全にカメラに特化したモデルでレンズにはHOYAレンズ、光学で3倍ズーム、トータルでは12倍のズームが可能です。そしてオートフォーカス機能(ULTRA-FAST LASER AUTO-FOCUS)もとても高速で0.03秒でフォーカス可能のようです。この速さはXperia Z5シリーズのハイブリットオートフォーカスと同じですね。

 

そしてスペックですが結構高性能のようですね。

ZenFone Zoom (ZX551ML) スペック表

メーカー ASUS
モデル名 ASUS ZenFone Zoom (ZX551ML)
OS Android 5.0 (Lollipop)
ディスプレイ 5.5インチ / 解像度 (1920 x 1080)
CPU (SoC) Intel ATOM Z3590 [ 2.5GHz (クアッドコア) ]
メインメモリ容量 4GB
内蔵ストレージ 16/32/64/128GB
アウトカメラ 1300万画素 [3倍光学ズーム/LEDフラッシュ]
インカメラ 500万画素
バッテリー容量 3000mAh
通信 2G(GSM) / 3G(UMTS) / LTE
Wi-Fi IEEE 801.11a/b/g/n/ac
本体サイズ 158.9 x 78.8 x 12mm
本体重量 185g
カラー ブラック / ホワイト
Bluetooth Bluetooth 4.0
microSD microSD/microSDHC (最大64GB)
その他 GPS

 

以前カメラに特化したZenfone Zoomという機種を知った時に記事を書いたのですが、以前発表された型番と変わっているかも? それと微妙にスペックが変わっていたような気も・・・CPU(SoC)の型番が少し違って当然クロック数も違う。もしかしたら変更されたのかな

hakoroid.hatenablog.com

 

まぁ発表されてから一年弱立ちますしその間に変更されたのかもしれません、もしくはその時に僕が情報を間違えたか・・・

とにかく今回はASUSから正式に発表がありましたので上記のスペックで発売されているはず

それと公式サイトのスペックを確認すると、今までのZenfoneシリーズでも何度かありましたがネットワークの所に(TW/JP version)の文字がありました。

f:id:hakoroid:20151206021745j:plain

4Gの所にFDD-LTE(TW/JP version)の文字があって下の対応周波数帯(バンド)の所にドコモ、au、ソフトバンクが使用しているバンドが載っています。

※850MHz(19)とありますがこれはBand 26かな? とりあえずこのBand 26はバンド19を内包しているのでドコモで使用できる周波数帯のようです。

この表のとおりならドコモ、au、ソフトバンクのプラチナバンドに対応しているモデルということですね。近いうちに日本でも発表されるかな?

いつものように発表するならFaceBookでASUSジャパンがブロガーなどを集めてイベントを開催しそこで発表でしょうかZenfoneシリーズは本当に沢山の種類がありますね。

 

ASUS公式サイトのZenfone Zoom(ZX551ML)スペック表 → https://www.asus.com/Phone/ZenFone-Zoom-ZX551ML/specifications/


1月6日 追記

アメリカでZenfone Zoom(ZX551ML)が発売されるとCES 2016で発表があったようです、発売は2月で価格は$399(USD)、日本円にして約47,500円になるようです。

cesjapan.org

 

1月8日 追記

何やらASUSジャパンが1月25日(月)にZenfoneの最新機種を日本で発表するようです。そして発表されるスマホが業界初のテクノロジーを搭載した新商品との事なので、もしかすると光学3倍ズームが特殊な方法で実現されているZenfone Zoomがようやく日本でも発売されるのかな

 

※Zenfone Zoomの光学3倍ズームは本体内部に水平に複数のレンズを配置してそれらを移動させることにより実現されています。こうすることによりズームを使用する際に本体からレンズが飛び出さなくても良くなります。ちなみにこの技術は日本の光学機器メーカーHOYAの技術です

 

まぁ勝手な予想を書いているだけですがZenfone Zoomが来るといいなぁ

 

Zenfone Zoomの紹介PV

にほんブログ村に参加しています。
よかったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村