
発熱は大丈夫かな? 「Xperia Z5 Compact」にはヒートパイプが無かった!!

Xperia

スポンサーリンク

 f:id:hakoroid:20151122040315j:plain

色々な物を分解することで有名?なiFixitで発売されたばかりのXperia Z5 Compactが早速分解されていました。

 

正確にはちょっと違うようです・・・

 

アイフィックスイット
企業
iFixitは、カリフォルニア州サンルイスオビスポの電子機器に関する修理情報や修理パーツや修理用特殊工具の開発及び販売を手がけるベンチャー企業。オンラインマニュアル生成サービスDozukiを提供する。話題の電子機器が発売されるといち早く分解し、内部を分析公開する事が恒例となっている。 ウィキペディア 

 すいません勘違いしていました。

 

まぁとにかく、Xperia Z5 Compactを分解する様子が紹介されていました。SoCが発熱で有名なSnapdragon 810なのでどのように熱対策をしているのかとおもって見てみたのですが、意外な事にヒートパイプが無い!! Z5とZ5 Premiumにはある2本のヒートパイプがありませんでした。

 

1.カバーを裏から開けた所 (背面カメラのある方)

f:id:hakoroid:20151122034850j:plain

 

2.NFCアンテナやバッテリー、基盤を外した所 (この下がディスプレイ側)

f:id:hakoroid:20151122034855j:plain

 

3.分解した中身

f:id:hakoroid:20151122032511j:plain

 

"3."の画像の緑色の基盤に赤丸で囲った部分がチップの場所だと思うのですが白いもので覆われています、おそらくこれは熱を逃がす構造のヒートシンクのようなものだと思います、そしてその右上の赤丸で囲った部分に当たるようになっています。

 

※追記 わかりやすい画像もありました。

 

f:id:hakoroid:20151122040852j:plain

 

 

 

そしてXperiaアンバサダーに参加した人の話がネットに上がっていたのですが、「Xperia Z5 Compactは画面の裏全面が基盤になっていて、それが放熱板の役割もしている、またヒートパイプやヒートシンクは無い」と書かれていました。

となると"2."の画像の下にある白い部分全体が放熱の役割をしているのかもしれませんね。

もしかしてCPU(SoC)が発熱してくると画面が熱くなってくるのかな・・・

まぁそれでも異常な発熱でエラーが起きたりフリーズしたりしなければいいですけどね。今度機会があったらXperia Z5 Compactの画面を触りながらカメラでも起動させてみようかな

 

Xperiaアンバサダーのページ

www.sonymobile.co.jp

 

 

iFixitのページ → Sony Xperia Z5 Compact Teardown - iFixit

 

にほんブログ村に参加しています。
よかったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村