
"super mid-range" Xperia M5のスペックを調べてみました

Xperia

スポンサーリンク

Xperia M5 (E5603/E5606/E5653)

少し前にXperia C5 Ultraと同時に発表された、こちらのXperia M5ですが今更ながらスペックを調べてみました。

こちらのXperia M5もXperia C5 Ultra同様、写真に特化したタイプで高速なオートフォーカス機能が搭載されています、その機能は「ハイブリッド オートフォーカス」と言ってなんとわずか「0.25秒」でオートフォーカスができるというスグレモノです

そしてスマホのスペックも全体的に高くなっていて、一応ハイエンドモデルではなくミッドレンジではあるのですがソニーが発表時に「スーパーミッドレンジ」と紹介していました。

メインカメラは画素数が2150万画素もあり「4K動画」の撮影もできます

www.phonearena.com

 

Xperia M5 (E5603/E5606/E5653) スペック表

メーカー ソニーモバイルコミュニケーションズ
モデル名 Xperia M5 (E5603/E5606/E5653)
OS Android 5.0 (Lollipop)
ディスプレイ 5インチ /解像度 Full HD (1920 x 1080)
CPU (SoC) MediaTek Helio X10 [ 2.0GHz (オクタコア) ]
メインメモリ容量 3GB
内蔵ストレージ 16GB
アウトカメラ 2150万画素
インカメラ 1300万画素
バッテリー容量 2600mAh
通信 (LTE) [Cat.4] LTE (Cat.4) /UMTS HSPA+ / GSM
Wi-Fi IEEE 802.11 a/b/g/n (2.4GHz/5GHz)
本体サイズ 145 x 72 x 7.6mm
本体重量 142.5g
Bluetooth Bluetooth 4.1
microSD (最大 200GB) microSD、microSDHC、microSDXC (Class 10、UHS-I 対応)
カラー ブラック、ホワイト、ゴールド
SIMカード nanoSIM
その他 GPS、NFC、防水/防塵

※調べたモデルはシングルSIMのモデルです、デュアルSIMモデルとは重量などが多少違います。

 

対応バンドは型番によって違います

E5603 UMTS HSPA+ 900 (Band VIII), 850 (Band V), 1900 (Band II), 2100 (Band I) MHz GSM GPRS/EDGE 850, 900, 1800, 1900 MHz LTE Bands 1, 3, 5, 7, 8, 20

E5606 UMTS HSPA+ 900 (Band VIII), 850 (Band V), 1700 (Band IV), 1900 (Band II), 2100 (Band I) MHz GSM GPRS/EDGE 850, 900, 1800, 1900 MHz LTE Bands 2, 4, 5, 7, 12, 13, 17, 28

E5653 UMTS HSPA+ 900 (Band VIII), 850 (Band V), 1900 (Band II), 2100 (Band I) MHz GSM GPRS/EDGE 850, 900, 1800, 1900 MHz LTE Bands 1, 3, 5, 7, 8, 28, 40

 

プロモーションビデオ

 

スペック等について

スペックを見ても本当にハイエンドモデルみたいなスペックですね

CPU(SoC)がQualcomm社のSnapdragonではなくMediaTekですが、かなり新しいモデルのオクタコアで2.0GHzのモデルですし64bit対応の物です。ちなみにMediaTekのHelio Xシリーズはフラグシップ級の物に搭載される予定と以前記事で読んだことがあります。つまりハイエンドモデルのスマホに搭載される様なCPU(SoC)をミッドレンジに搭載しているということです

メインメモリ容量も3GBあって内蔵ストレージはハイエンドだとすると少し少なめの16GB、画面は5インチでFull HD(1920 x 1080)です。

 

あと気になるのは価格ですがこちらの記事で紹介されていました。

getnews.jp

台湾では、Xperia M5 は 9 月に発売される予定で、価格は 12,900 台湾ドル(約 49,990 円)。

個人的にはこのスペックなら結構お買い得だと思うのですが、そうでもないのかな・・・

まず無いけど日本で発売されたら欲しい・・・技適マーク取得してくれないかなぁ

にほんブログ村に参加しています。
よかったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村