
「IIJmioウェルカムプラン for イオン」の契約をしました。

MVNO-IIJmio MVNO その他(日記)

スポンサーリンク

IIJmio ウェルカムプラン for イオン

本日、イオンに行って「IIJmio ウェルカムプラン for イオン」のパッケージを購入してきました。

最初、勘違いしていたのですがイオンの店頭でSIMの開通作業をしてくれて、その場でSIMを受け取れるわけではないんですね。

あくまでもSIM入のパッケージを購入できるということのようです。

 

hakoroid.hatenablog.com

 

購入時

イオンでバッケージを購入する際に、注意事項の書かれた文書にチェックする作業が店頭でありました。あとでトラブルが起きないようにするための物ですね

IIJmioウェルカムプラン for イオン

 

上記の画像の右側にある「重要事項説明書」というものが、そのチェック表です

自分で確認して、各項目にチェックする必要があります。

内容はそれほど難しいものではありません、IIJmioの免責についてちょっと書いてあるだけです。

 

ちょっとした失敗「アンテナピクト/セルスタンバイ問題」

僕はXperia Z3 Compact (SO-02G)で使用するつもりなのでSIMのサイズは、nanoSIMを購入しました。ここでちょっと失敗したのですが「データ通信のSMS付き」にしようと思ってたのに購入時にデータ通信用が欲しいと店員さんに伝えてしまったのでSMSなしデータ通信専用SIMを購入してしまいました。

※データ通信専用SIMにはSMSをオプションで付けたりは出来ません、後でSMSが欲しくなったらIIJmioのホームページ上で新しくSIMを送ってもらうように手続きする必要があります。その際SIM発行手数料が2,000円(税抜き)別途必要になります。

 

購入できるパッケージは、「データ専用 / SMS付き /音声通話付き」の3種類あるので購入する際に注意してください。

 

とりあえずセルスタンバイ問題が心配だったのでSMS付きにしようかと思っていたのですが、SMS自体が必要なわけではないので、このまま使ってみようと思います。もし、使用しているうちにセルスタンバイ問題を起こしていると思うような症状が出たらその時に考えることにします

※データ通信専用SIMの契約なので解約金が無い為、このへんは気軽に考えられる

 

下記のリンク先にIIJさんが検証したセルスタンバイ問題が書かれているのですが内容がかなり難しいです。

techlog.iij.ad.jp

簡単に書くと下記の2つのトラブルが発生する可能性があると言うことです

  • アンテナピクト問題 →「電波は受信できているはずなのにスマホの画面では圏外のように見える」
  •  セルスタンバイ問題 →「待ち受け状態でバッテリーの消費が異常に早い」

これらの症状がSMS付きでは出ないとされています

出るとすればデータ通信専用SIMの場合だけなのです。

 

これを回避するためにSMS付きにしようとしていました、ちなみデータ通信専用だからといって、これらの問題が必ず出るわけではありません。IIJの記事を読む限りこれらの問題はスマホ側の問題でどのスマホを利用しているかで症状が出るか出ないが決まりそうです。

 

とりあえずMVNO(格安SIM)デビューしました。

 今まで色々記事を書きながら格安SIMの事を調べてきましたが、技術的な問題にも色々取り組んでいてユーザーへの対応がよさそうなIIJmioを選んでみました。

今回購入したバッケージは3,000円(税抜き)でこれはイオンの店頭で支払いをしました。

そして家に帰ってきてからIIJのホームページ上で名前、住所、連絡先の電話番号、支払いの為のクレジットカード等を入力して、プランは3GB/月ミニマムスタートプランを選択

月々900円(税抜き)でデータ通信が利用できるようになりました。

 

バンドルクーポンを節約

3GB/月の高速通信が出来るミニマムスタートプランですが、それを超えても一応「バースト転送」というサービスがあってある程度の容量までは200kbpsでの通信が可能です。

そしてテキストのホームページしか見ない場合にデータ通信容量を節約する為、高速通信ではなく最大200kbpsの速度に自分自信で変更することも可能です、それはIIJのホームページ上で行うことも出来ますがスマホにアプリとして入れておけば好きなときに切り替えることが可能になります。

僕もとりあえず月3GBで足りるとは思うのですが危なくなった時に為にアプリを入れました

このアプリはAndroid用とiPhone用が用意されています。

※下記のリンク先の一番下にアプリのリンクがあります

www.iijmio.jp

 

まとめ

今回スマホにデータ通信専用SIMを入れることにより月額料金を下げようとしているのですが、今まで電話として使っていた電話番号をなくすわけにはいきません。

そこで多くの人がやっている2台持ちにすることにしました

本日それもやってきたのですが、今のドコモの契約XiをFOMAに契約変更してプランを最低にし待受のみで約1,000円/月に抑えました

 

スポンサーリンク

格安SIMが3GB月額900円から/IIJmio

 


追記

IIJmioのパッケージを購入した後の登録や設定があるので、その紹介記事を追加で書きました。

hakoroid.hatenablog.com

にほんブログ村に参加しています。
よかったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村