
ようやく、ドコモのXperia Z2/Z3/Z3CへAndroid 5.0 (Lollipop)のアップデートが来ました!!!

携帯電話会社-NTTドコモ 携帯電話会社 Xperia

スポンサーリンク

Android 5.0 (Lillipop)

 

本日、7月28日にドコモからXperia Z2 / Z3 / Z3 Compactへのファームウェアアップデートが提供されてようやくAndroid 5.0 (Lollipop)へアップデート出来るようになりました。

昨日ソフトバンクからXperia Z3のAndroid 5.0へのファームウェアアップデートの発表があったので近日中にドコモ、auからも発表があるかとは思っていましたがドコモの方が早かったですね

 

今回のファームウェアアップデートではAndroid 5.0へバージョンアップするだけでなく不具合の修正も含まれているようです。

 

 

各Xperiaのアップデート情報 (ドコモ)

  • Xperia Z2 (SO-03F)

www.nttdocomo.co.jp

 

  • Xperia Z3 (SO-01G)

www.nttdocomo.co.jp

 

  • Xperia Z3 Compact (SO-02G)

www.nttdocomo.co.jp

 

上記のページで確認するとやはりアップデートには時間が掛かるようです、僕が使用しているXperia Z3 Compact (SO-02G)でも

  • 端末本体 (Wi-Fi,Xi/FOMA)で更新に約64分
  • パソコンで更新すると約30分

とあります。

やはりOS (Android)を入れ替えるとなるとかなり時間も掛かるんですね

ダウンロードにも時間は掛かりそうですし、その後のアップデート作業でも時間がかかるのでしょう。

 

アップデート手順は上記、ドコモのページにかかれていますのでよく読んでからアップデートを実施してください。正常にアップデートが完了すればビルド番号が変わるはずです、まぁAndroidのバージョンが上がるので見た目で分かりそうですけどね。

 

特に注意しなくてはいけない所は

 

  • アップデート手順をよく読み、お客様の責任において実施してください。
  • アップデートすると、以前のソフトウェアバージョンへ戻すことはできません。
  • アップデートの際は、取扱説明書をご確認のうえ、事前にデータをバックアップしてください。

    注意一部バックアップできないデータがありますので、あらかじめご了承ください。

 このあたりですね。

 

心境の変化?

以前の記事でファームウェアのアップデートはしないつもりですと書いたのですがAndroid 5.0は使ってみたくなりました。

hakoroid.hatenablog.com

 

MVNO(格安SIM)に切り替えたら予備機も必要になりそうだしテザリング可能な格安スマホを別途購入してXperia Z3 Compact (SO-02G)はAndroid 5.0にしようかなぁ

 


追記 9月15日

「一部地域でテレビが視聴できない」という不具合があり、ドコモの「Xperia Z2/Z3/Z3 Compact」に対するAndroid 5.0へのバージョンアップが一時中断していたのですが、本日不具合が解消されたAndroid 5.0へのバージョンアップが再開されました。

 

hakoroid.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村に参加しています。
よかったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村