
スマホをひかり電話の子機にできる便利なアプリ「AGEphone」 & 「VPN」は便利そう

アプリ スマホ

スポンサーリンク

インターネット

 

bylines.news.yahoo.co.jp

 

この記事の内容はタイトル通りなのですが

この記事の中でちょっとおもしろいブログの記事が紹介されていました

ちなみにこのYahoo!ニュースの中ではあまり好意的な紹介はされていませんでした

 

www.go-next.co.jp

この記事の内容は個人的にはそれほど悪用できるような物だとは思いませんでした

それよりも便利なアプリがあるんだなという感じでした

 

要約すると、自宅でひかり電話の契約をしていて

ひかり電話用ルーターで無線LANを利用している場合

その無線LANにスマホを接続して「AGEphone」という

アプリを利用するとスマホがひかり電話の子機として利用できる

 

これを外出先から利用したいので自宅のひかり電話用ルーターに

スマホからVPN接続してその状態で自宅にあるひかり電話から

発信するとスマホから電話をかけているわけではないので

スマホに通話料金の請求はされない

(あくまでもスマホはバケット通信をしているだけ)

これでスマホの通話料金を安くできるよという内容です

(発信は自宅のひかり電話からするのでかなり安く通話できます)

 

e-words.jp

 

なかなか面白い発想ですね

確かに外出先から自宅のネットワークに安全に接続できたら

色々便利に使えそうですよね

例えば自宅のLANの中にNAS等があれば

そこにアクセスしてデータを保存したり取り出したり

できるようになるのでスマホ自体の内蔵ストレージや

microSD等の容量を節約したりできそうです

 

自宅にペットを飼っていて様子を見たいときに家の中に

WEBカメラやネットワークカメラを設置しておけば

そこにアクセスしてペットの様子を観察したりも出来ます

 

代わりにバケット通信はかかりますが・・・

 

アイデア次第で外出先からでも色々楽しめそうですね

インターネットの技術は確かに悪用されると怖いですが

とても便利な機能も沢山あるのでセキュリティには注意しつつ

うまく活用すると色々な可能性が広がると思います

 

e-words.jp

e-words.jp

 

ちなみに記事の中ではダイナミックDNSはちょっと面倒と書いてありましたが

リモートアクセス|バッファロー・ダイナミックDNSサービス

このような機能の付いているルーターを購入して利用するなら

難しくは無いと思いますよ

 (ひかり電話用ルーターと同時に使う場合はちょっと手間がかかるかもしれません)

BUFFALO ブロードステーション リモートアクセス&Giga対応 有線LANルーター BHR-4GRV2

BUFFALO ブロードステーション リモートアクセス&Giga対応 有線LANルーター BHR-4GRV2

 

 

 

それとやはり自宅のペットの事が気になる方のために

そういうネットワークカメラが売ってるんですね

 

I-O DATA 無線LAN対応ネットワークカメラ 「Qwatch(クウォッチ)」 TS-WLCE

I-O DATA 無線LAN対応ネットワークカメラ 「Qwatch(クウォッチ)」 TS-WLCE

 

 こちらなら難しい設定をせずに利用できるようです

外出先からでもペットの様子を見ることができれば

疲れていてもちょっと癒やされるかも・・・

 

 

にほんブログ村に参加しています。
よかったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村