
AndroidからiOS9へのデータ移行はとても簡単になる

スマホ-iPhone スマホ アプリ

スポンサーリンク

トピック「WWDC」について

 

以前はiphone5を利用していたのですが

今はXperiaに鞍替えしていて

しばらくiOS関連の情報集めをあまりしていなかったのですが

今回のWWDC 2015の内容をちらっと見た時に気になる機能がありました

それは「Move to iOS」という機能です

 

Move to iOS

 

Androidのスマホを利用していたユーザーがiPhoneに乗り換えるとき

どうしても障害になるのは今まで撮りためた写真、ブックマーク、音楽

そして何より電話帳だと思います

 

そこでオフィシャルツールとして簡単データ移行ツールがあれば心強いですよね

www.itmedia.co.jp

 説明によると、このアプリを移行元のAndroid端末と移行先のiOS端末の両方にインストールすると、Android端末で使っていた連絡先、メッセージ履歴、カメラで撮影した写真と動画、ブラウザのブックマーク、メールアカウント、カレンダー、壁紙、DRMフリーの音楽と書籍を無線でiOS端末に転送できるという。

 また、FacebookやTwitterなどの無料公式アプリを使っている場合は、同じアプリのiOS版をApp Storeからダウンロードするよう促される。有料アプリの場合は、iTunesのウィッシュリストに追加される。

 

やはりAndroidとiPhone間の機種変更はデータ等の問題があるので

躊躇してしまうところでもあると思うのですが

こういったツールをオフィシャルで用意してくれれば

乗り換えもしやすくなると思います

 

逆にGoogleもiPhoneからAndroidへの簡単データ移行ツールを出してくれたら

iPhoneからAndroidにスマホを変更するユーザーも増えるかもしれませんね

 

ちなみに僕の場合はiPhoneに入っている電話帳をGoogleのアドレス帳と

同期させてとりあえずXperiaに電話帳を入れたあと、自分で手直しして

なんとか使えるようにしましたがやはり結構手間のかかる作業でした

それ以外の写真や音楽はパソコンを一度経由させてコピーで対応しました

 

最近はスマホだけで事足りるということでパソコンを持っていない人も

いるようですし、このような簡単データ移行ツールの必要性は増してくる

のではないかと思います

にほんブログ村に参加しています。
よかったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村