
なんとNTTドコモの回線を使うMVNOのIIJmioでPREMIUM 4Gのサービスが受けられるようになっていた!!

MVNO-IIJmio 携帯電話会社-NTTドコモ MVNO

スポンサーリンク

IIJmio

 

 

ascii.jp

  NTTドコモの下り最大225Mbpsの通信サービス「PREMIUM 4G」が開始された。格安SIMには関係のない話と思っていたが、ドコモのネットワークを使った格安SIMのほうでも下り最大通信速度を「225Mbps」とするようになってきており(IIJmio)、対応端末を使えば恩恵を受けらえるようだ。

 

PREMIUM 4G (キャリアアグリゲーション) 

PREMIUM 4G (キャリアアグリゲーション)とは異なる周波数帯(バンド) 2つ以上の電波を同時に掴み通信速度を上げるという仕組みの事です。

てっきりNTTドコモの"うり"として「PREMIUM 4G」(下り最大225Mbps)はNTTドコモで契約しているユーザーのみ利用できるようにするのかと思っていたのですが、あっさりとMVNOにも提供したんですね。

NTTドコモはこの通信速度の速さを強調してMVNO(格安SIM)との差別化を図るのかと思っていました

 

とりあえず上の記事で225Mpbsの恩恵が受けられるのかどうかテストを行なってくれているようなので記事を読み進めると結果的にはそれほど成果はなさそうでした

というよりもドコモのSIMカードを利用してもそこまですごい速度は出ないんですね

まぁMVNOはNTTドコモから限られた帯域を借りて運用しているのでNTTドコモで直接契約している方よりは速度がでないのもわかりますけどね。

 

ただ個人的には下り最大150Mpbsでも特に問題ないんじゃないかなと感じています

 

次、劇的に通信速度が上がるのは国内に5Gの電波が来た時かもしれませんね。

ドコモは東京オリンピック開催に向けて5Gの準備をしているようですし今後に期待したいと思います

 

追記

グローバルモデルの一部のスマホではPREMIUM 4G (キャリアアグリゲーション)接続時に画面上部のアンテナ部分に ( 4G+ )と表示が出るものがあるのですが、札幌市内でもIIJmioのSIMカードを入れたスマホで 4G+ の表示が確認できました。

ちなみに速度を測ってみたのですが・・・それほどではありませんでした。

 

スポンサーリンク

格安SIMが3GB月額900円から/IIJmio

にほんブログ村に参加しています。
よかったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村