
次期Android OSは「Android M」、そしてGoogle I/O 2015では新機能の説明がありました

その他(日記) アプリ スマホ

スポンサーリンク

f:id:hakoroid:20150530125826j:plain

 

s.rbbtoday.com

Googleは28日(現地時間)、米サンフランシスコで開催した開発者向けカンファレンス「Google I/O 2015」において、次期Android OSとなる「Android M」を発表した。Lollipopに続く次期OSだが、現時点では菓子名ではなく、単なる「M」となっている。バージョン(Android 5.2なのか6.0なのか)も明らかになっていない。

 

日本でも29日の夜はtwitterなどで盛んに情報が飛び交っていましたね

ストリーミング放送でこの「Google I/O 2015」は流れていたようなので

時間があれば見たかったのですが深夜だったため

諦めました、それと英語はほとんどわかりませんので

見てもその場で理解するのは不可能だったとは思います

ただ雰囲気を見てみたかったなぁという程度です

 

それはともかく正式にAndroid Mという名前が登場しました

でも今までのネーミングに沿ったスイーツの名前はまだ発表されていないようです

そしてAndroid Mが 「Android 5.2」なのかそれとも「Android 6.0」になるのかも

発表はされていないんですね

 

今回のイベントでは時期Androidに搭載される沢山の新しい機能の説明があったようです

 

  • アプリのアクセス権限を個別に「許可/拒否」

まずアプリをインストールするときに求められる許可に対して

ユーザーが個別に設定可能になるとの事です

以前の記事でも書きましたが、例えばLINEでスマホ内の

写真にアクセスしてほしくないという場合

インストール段階でそれだけを拒否することが可能になります

もちろんアプリが動作するのにどうしても必要な許可を拒否すると

アプリが起動しない等、問題があるかもしれませんけど

「本当はそのアクセス必要ないんじゃないの?」という場合に

個別に拒否することが可能になります

写真をとるアプリなのに電話帳に対してアクセスを求めてきた場合などです

 

hakoroid.hatenablog.com

この機能については以前の記事でちょっとだけ触れています

 

  • バッテリーを長持ちさせる機能がAndroidに標準搭載

「Doze」(休眠)モードというスマホが待ち受け状態で使用されていない時に

利用しない機能を止めてバッテリーを長持ちさせる機能がOSに標準で

搭載されるようになりました

スマホを待ち受け状態にしてもメールやSNS等は頻繁に更新しようと

しているので、その間隔を伸ばしてバッテリーを長持ちさせるという機能のようです

GoogleによればAndroid M搭載のNexus 9ではバッテリーの持ちが2倍以上に伸びたらしいです

この機能はXperiaに搭載されているSTAMINAモードのような機能ですね

 

  • 文面から欲しい情報を提供してくれる「Now on tap」

これはAndroid スマホのホームボタンを長押しすると使える機能で

例えばメールやSNSを見ている時にこの機能を起動させると

そこに書いてある文字から、その内容に沿った回答をその場で

提供してくれる機能です

例えばそのメール本文に映画のタイトルが含まれている場合

その映画に関する情報を教えてくれるといった感じでしょうか

なんか人工知能が搭載されているような感じがしてきますね

 

  • モバイル決済サービス「Android Pay」

そして「Android Pay」というものがサポートされます

これはスマホで簡単に決済ができるサービスです

NFCモバイル決済システムというもので

マスターカードやVISA等のクレジット会社や通信会社と連携して

スマホだけで支払いをできるようにするサービスです

でもこのサービス、アメリカでは開始される予定が決まっているようですけど

日本ではまだどうなるのか説明はされていません

もしかすると日本の通信会社と競合する事になるから

通信会社が妨害しようとするかも・・・

ほぼ同じ事をドコモやauもやってますからね

 

  • 指紋認証がAndroidに標準搭載される

ようやくAndroidにも指紋認証機能が組み込まれるようです

iOSはずいぶん前からやってましたけど、Androidにも指紋認証が

搭載されます

これでスマホの「ロック画面の解除」や上記の「Google Pay」が簡単に行えるように

なるはずです

 

今回のイベントでは結構たくさんの機能が紹介されましたね

Androidに便利な機能がどんどん追加されていくので

これからが楽しみです

Xperia Z3 Compactにも「Android M」が来たらいいなぁ

 

にほんブログ村に参加しています。
よかったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村