
【失敗談】はてなブログでGoogle Analyticsを利用する際の注意事項!

その他(日記)

スポンサーリンク

f:id:hakoroid:20150506233841p:plain

 

実は本日、残念なことに気がついてしまいました。

5月6日の記事に間違いがありました、結果を先に書くと

 

「この時点で1000PV/日になっていませんでした」

hakoroid.hatenablog.com

 

勘違い

では、まずどうしてそう勘違いしたのかを説明したいと思います。

まず上の記事で使用した表ですが

間違えていた表

 

Google Analyticsに詳しい方はこの表を見ただけでピンと来るかもしれません

まずおかしいのはページ/セッションが異常に高いことです

まぁこれは魅力のある記事が沢山あるブログなら2.0を超えることもあるらしいので不可能な数字ではないのかもしれません

ですが、このブログは書き始めてから2ヶ月弱で記事数は約50です

このような記事数の少ないブログでこの数字はちょっとありえない数字のようです

 

そしてもう一つのありえない数字は「直帰率」です、この数字はどのようなサイトでも普通60%~80%ぐらいはあるようで10%を下回るなんていうのはありえない数字だったのです。

 

そしてこの2つの現象を起こす場合、特徴的なミスがあります

それは、Google Analyticsの同じIDのトラッキングコードを2つ以上同じページに入れるということです。

 

同じページに同じIDのトラッキングコードがあると上記のような現象が起きるそうです

僕の場合、まずはてなブログの設定画面で

 

はてなブログのGoogle Analytics ID入力画面

ここにUA-から始まるIDを入れていました。

それだけならよかったのですが

 

はてなブログ head要素追加

 

更に、ここにもトラッキングコード入りのスクリプトを追加してしまったのです

結果、一つのページに2つの同じIDが入ることになり、一番上の表が出力されていました。

 

もし、設定を間違えていなければこの時点でユーザーが356これは問題ありません

 

ページ/セッションは1.2~1.3、直帰率は約80%ぐらいでしょうか

なので、実際のページビュー数は約450弱ぐらいではないかなと思います

 

今回のミスは1つのページに同じIDのスクリプトを2つ入れてしまった為、ページビューが本来の2倍以上の数字で表示されていました

 

そしてこのPV数を元にGoogle Adsenseではてなブログの1ヶ月分のPro代金を賄えるかなと思い

 

hakoroid.hatenablog.com

 

3日後に申し込みしてしまったのでした

ん~ 書いていて恥ずかしい・・・

 

PV数の正しいデータ

一昨日この事に気がついてIDを一つ取り払い

さっそく昨日、正しいデータを取りました

それがこちらです

2015年5月16日 Google Analyticsデータ表示

 

やはり、ページ/セッションと直帰率がぜんぜん違いますね。

ですが、ユーザー数は少しづつ増えてきているようなのでよかったです

 

ちなみにGoogle Adsenseですが、こちらははてなブログProの1か月分は何とかなりそうなので来月もそのまま継続したいと考えています。

 

最後に

こんな間違いをする人はあまりいないかもしれませんが、はてなブログを利用していて同じような現象が起きていたらソースをみて調べるかブラウザにGoogle Chromeを使用しているならアドオンで

Tag Assistant (by Google)

という物を入れると直ぐに確認ができるようになります。

もし直帰数が少ないけどあってるのかな?と心配になっている方がいたら調べてみてください。

・・・・まぁそんな方はいないかもしれませんけどね。 (笑)

 

 

にほんブログ村に参加しています。
よかったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村