
SEO対策に興味が出てきた

その他(日記)

スポンサーリンク

最近ここを訪問してくれる人も少しづつ増えてきて

多い時だと80人以上の人が訪問してくれていると

Googleアナリティクスの報告で出ていました

本当に嬉しい限りです

どこから来てくれたのか調べてみると

やはり検索エンジンを通して来てくれる方が多いようで

全体の56%でした

f:id:hakoroid:20150419040222p:plain

 

このオーガニック検索というのが検索エンジンから

アクセスしてくれた人たちなので

この数が増えれば、このブログを見てくれる人の数も

増えるはず

(右の折れ線グラフの3月22日付近の山は自分のアクセスがほとんどです

ブログ作ったばかりで色々見たりしててカウントされまくってました)

 

 

そういえばSEO対策という言葉があったはず

で検索して色々調べてみました

 

まずはコンテンツ、要するに記事はある程度無いとダメですよ

というのが大前提のようですね

ページ数が少ないと検索エンジンのクローラー

があまり来てくれないみたいです

そして被リンク(自分のブログが誰かからリンクされていると言う事)

の数が多ければ人気があると判断されてクローラーの巡回する頻度が上がる

 

e-words.jp

 

そもそもどこからもリンクされてないとクローラーがそこを見つけられなくて

巡回にすら来てくれないそうです

 

よくブログを始めるなら「はてなブログがいいよ」と

勧めているブログを見かけることがあるのですが

この被リンクが関係しているみたいですね

 

はてなブログはグループに参加すれば

そこからリンクされるし

記事の中にキーワードがあれば

それもHatenaKeywordという所から

その記事にリンクが貼られます

 

今のところ僕のこのブログで25の記事があるのですが

調べてみると400以上のリンクがhatenablog.comから

貼られていました

ブログを始めて比較的早い段階? 1週間ぐらいで

少しづつオーガニック検索からのアクセスがあったのは

このおかげなのかなとSEO対策を調べているうちに感じました

 

そう考えると確かにはてなブログはお勧めかもしれません

それとSEO対策とは微妙に関係無いですが

記事が書きやすいです

試しにFC2とbloggerで記事を書いてみましたけど

HTMLを直接いじる必要が・・・とくにbloggerは

昔ホームページを作るときにメモ帳でHTML書いていた時代を思い出しました

はてなブログだと直接HTML編集する事はほとんどありませんし

使いやすいようにできていると思います

 

ここまではてなブログを褒めちぎりましたけど

ステマではありませんよ (笑)

 

あと不満を書くとすればProにしないと

画像アップロードの容量が少なすぎるように感じるのと

広告が・・・とくにスマホの方が貼りすぎ・・・・

まぁ無料で使わせてもらっているのだからそこは我慢

するべきなんでしょうね

 

ちなみにSEO対策は被リンクだけではなく

タイトルや記事の書き方、CSSを利用する、使われるタグ

色々項目があってGoogle検索だと200ぐらいの検査項目が

あってその結果で

あの検索した時の表示される順番が決まるらしいです

それだけで仕事になるぐらいですもんね

本当に大変な作業だと思います

僕も出来る範囲で少しづつやって行きたいです

 

にほんブログ村に参加しています。
よかったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村